2009年10月31日

しばらくお待ちください



おおっと、すっかり放置してしまった。





最近ちょっとインする時間が減りまして。

更新も停滞してました。



今後もしばらくこんな感じかも?

気まぐれなので突然再開するかも?




まぁネタはあるんだけど・・・w






WS000594.JPG



とりあえず、油断してハム垢の苗全滅しました^^v




50鉢、約45万ギル分消えましt

2009年10月07日

時は来た @もっこりーな






200910070522000.jpg



キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!




これで職人アイテム、上級サポートと合わせてスキル106!
属性杖(スキル75)のHQも狙えるようになった(`・ω・´)

早く彫金倉庫は属性鉱石削れるようにならないかなw
その前に挫折するかもだけd




■木工スキル上げ最後の追い込み


200910070508000.jpg

200910070509000.jpg

200910070523000.jpg



ランスウッド材でスキル99になってからが早かった。

99→100はハカランダ材で上げようと思ってたので、以前からちょくちょくハカランダ原木を買いだめしてました。
ハカランダ材の作成で座った回数は、わずか27回
(そのうち4回割れて、3本ロストし、完成したハカランダ材は23個)

調理師範も2人作ってるからわかるんですが、師範ランクのスキル上昇率を考えると今回の99→100は驚異のスピード><

ハカランダ材だけじゃ時間かかるかと思って、スタウローボウの素材もいくつか買ってあったんだけど、スタウローボウは1回も作成することなく、買いだめしてあったハカランダ原木も4本残してスキル上げ終了となりました。


ちなみに、スキル98→99のスキル上げで完成したランスウッド材は62個。
99→100のスキル上げは、98→99の時の軽く2倍以上の上昇率でしたとさ。

余った素材どうしようかな・・・売ろうかな・・・。








WS000568.JPG



錬金倉庫も順調に育ってます。



WS000586.JPG


って、もう師範かよ><
錬金スキル上げも、ここまで結構早く来れるねぇ〜。
まぁこれからちょっと大変になる予定だけど・・・w







WS000585.JPG


こっそりベヒ革なめしでスキル上げする猫wwwwwwwwww

ボナンザ4等のベヒ皮が邪魔だったんだもん・・・w
割れなかったし、0.1スキル上がったし、めでたしめでたし(ぉ




2009年10月04日

まさかの2度目





WS000569.JPG




!!?





またモグタブレットを見つけてしまった(/ω\)




WS000570.JPG



調べた瞬間、青い玉(タブレット)がピューンと飛んでいくんですね。
前回見つけた時は気付かなかったけど・・・w





WS000571.JPG


ちなみに、今回見つけた場所はココ。
うっすら赤い点(SS撮るタイミングがわるかtt)。
まぁおそらくPOP位置はランダムなので参考にはなりませんがw






WS000573.JPG


今回の報酬。
ノマドモーグリの像とな・・・?

早速設置。




WS000574.JPG


ちょっといいかも・・・w





前回と今回の発見でわかったこと。


・チョコボに乗っていてもいなくても、レーダーに場所が表示される。
・チョコボに乗っていてもいなくても、タゲることができる。
・タゲれる範囲はチョコボに乗っていても狭くない。魔法がギリギリ届く程度の距離ならまずタゲれる。
・光り方は、石夢のシード集めのやつと多分一緒。
・調べるとタブレットがジュノ目指して(?)飛んでいく。



チョコボ乗ってる方が断然有利ですね。
あと、サポ忍レーダーとかでレーダーを大きくすると、見逃しにくくなるかも?





前回のクポフリートリングさっさと使いきっておいてよかった^^^^^^^

これでハム白上げのモチベが復活してきたぞ><





今回のハッピーパワーに「ラッキーマイスター!」が無かったのがちょと残念。

でも、「リーズナブルな旅!」と「エーススプリンター!」が来たので、それはそれで嬉しいかな!


2009年10月02日

ラッキーマイスターの効果範囲


WS000566.JPG


「紙兵」の材料となる「靭皮紙」。
その「靭皮紙」の材料となるのが、↑の「エルム原木」。

この「エルム原木」の主な供給源は木工ギルドなので、一昔前は、これが3000〜4000ギルぐらいの時に業者キャラが大量popして、買い占め合戦が毎日起こってたんですが(ちなみにギルドの在庫はこの値段の時でも100本以上あった気がする)、今は底値でも放置されてる事があるようです。


時折、(原木購入担当の業者キャラの名前を通報しつつ)業者との争奪戦を繰り広げながら紙兵を作って金策をしていた私としては、ギルドが底値になってる時点でまさに考えられない状況ですwww

ちょー買い占めたい衝動に駆られるんですが、以前買い占めた原木が数十本残ってるし、最近は各倉庫が合成スキル上げを始めてしまったので買い置きするスペース的な余裕もありませんorz

業者は紙兵合成から撤退したんですかね?それともFF11のRMTに見切りを付けた?
いずれにせよ、今は業者支配から解放されたようでなにより。
おかげで紙兵の相場は業者時代より値上がったので、消費者は微妙な心境かもしれませんが・・・w




WS000567.JPG


トロール傭兵団で、2520exp獲得。
今までで最高・・・だっけ?

大ボスを倒すと大幅に経験値キャップが上昇するので、最近では大ボスが来たら大ボスに殴りかかってます。といっても、Lv上げ途中のモ白でですがw
今日は、ナジュエリアでグーフールーがフリーで遊んでたので、ハムでフラッシュして大通りへ連れて行ったところ、みんなグーフールーに気づいてすぐに戦闘を開始して、10分程度で倒せました。

大ボスを倒したい時に大ボスが暇してたら、とりあえずタゲ取って引っ張り回し、みんなに存在を気付かせてみるのがいいっぽいかな。特に大通りは人が多いから、とりあえず大通りに大ボスがいなかったら、大通りに連れて行ってみるかねぇ。五蛇将が殴ってくれると削り早いんだけど。
ただ、メデューサとマムの大ボス(名前ど忘れ)は、なかなか倒せないんだよね。。。
まぁ、マムと死者は大ボス以外でエキサイトしてる事が多いしねぇ。





さて、今週はラッキーマイスターが発動してるので合成スキル上げしまくりなわけですが、ラッキーマイスターってわからない事が多いんですよね。
「合成サポートを受けている状態」という条件は公式に不具合発表で明らかにされてるんですが、その他の条件、例えば調理の合成をする時に裁縫のサポートを受けていても発動するのか、分解でも発動するのか、上級とそうでないサポートで違いはあるのか、「モーグリの応援」の効果と重複するか、などなど。


これは前からずっと思っていたこと。で、今まで色々試したので感じたことをまとめてみようかと。

ちなみに、全てたいかんwです(´・ω・`)

・低級サポートでも効果があると思う。上級とのロスト率の差はさすがになんとも。
・分解にも効果があると思う。割れても割れてもロストしなくて嬉しい。
・合成するものとは違う分野の合成サポート(ちなみに低級)でも、効果があるような気がした。

(追記:やっぱり違う分野のサポートだと効果発動してないかも。データ取りたいけど面倒くさいなぁこれ)

という辺りかな?





200910020356000.jpg


分解に関しては、ラッキーマイスター状態で多分400回以上は試行してると思います。↑の画像は、骨のスキル上げの過程で「低級サポートを付けた状態でスコピオリングを分解」している時のログ。
普段分解する時は3回割れたら1回はロストするような感じなんですが、合成サポートを付けているとほんとにロスト少ないんですよね。
なので、個人的には「分解時もラッキーマイスターの影響を受ける」で結論づけてます。

また、低級サポートなのに明らかにロストが少ないことからも、「低級サポートでもラッキーマイスターの発動条件は満たせる」とも結論づけています。こちらは普通の合成でも何回も感じているので、上級サポとのロスト率の差まではわかりませんが、少なくとも発動はしているでしょう。
データはまったく取ってないのでほんと体感で申し訳ないんだけd


分野の違うサポートというのは、その分野の合成ギルドに行くのがめんどくさくて、

・骨細工の低級サポで「ダルメルのなめし革」でスキル上げ。
・骨細工の低級サポで「ランスウッド材」でスキル上げ。
・骨細工の低級サポで「タブナジア風タコス」で金策。

などをやっていたんですが、やっぱり割れた時のロスト数が少なく感じたっていう(´・ω・`)

ちょっとさっきの体感の時より試行回数が少ない(合計100回くらいかなぁ)ので、「気がする程度」ですが・・・w

(追記:ここで言う試行回数とは、合成の試行回数であって、割れた回数ではありません)



他に気になってるのが、「通常ではロスト率100%の素材も、ロストしない可能性が出てくるのか」という疑問なんですが、試す環境にありません。
何かのついでじゃないと試さないし、、、

やっぱ100%のままなんですかねぇ・・・




200910020359000.jpg


スコピオリングの合成→分解→合成→分解を繰り返して、木工倉庫の骨細工スキルも60に到達。

最後は割れてフィニッシュ><




×

