2009年11月28日

GMチームの対応は予想以上だった




一昨日、やしゅナ+ハム白で要塞パニエをしました。

ウィン支配である要塞の拠点防御力が11しかなくて、パニエが始まってもすぐ終わってしまう状態だったのであまり面白くなかったのですが・・・w



まぁ、ハム白(Lv72)の片手棍スキルが210しかなくて、ヘキサを覚えてなかったので、カンパニエ待ち中に要塞のヤグでスキル上げでもしながらマッタリとカンパニエしようかなと。




カンパニエ終了後って、ユニオンのロット権がすぐには無くならなくて、その間通常のモンスターと戦っても戦利品が得られないんですよね。
で、ログアウトしたらロット権なくなるかなーと思ってログアウト→ログインをして通常ヤグと戦ってみたんですが、ロット権は無くなってなかったようで、それどころか装備可能なアイテムが装備不可能(灰色表示)になっているバグが発生

フェロー呼びたかったのにシグナルパールが付けられない;;




しょうがないので、バグ報告を兼ねてGMを呼びました。


まぁGMが来る前に、ロット権が剥奪された…って言われて装備可能状態に戻ったんですがw


で、数分後にGMからtellが来て、状況を説明してたんですが、なんか新人GMっぽい対応・・・w

普通、GMが対応を終わらせる時って、丁寧に「それでは失礼いたします。よい旅を。」とかって言いますよね。
それが無くて突然対応を終わらせられました( ゚д゚ )

まだいると思ってtellした内容が、「相手がエリアチェンジ中か、ログインしていないため、届きませんでした。」みたいな、よく見るメッセージが出て( ゚д゚)ポカーン



GMの対応レベル下がったのか・・・?


と思ってしまうような、なんともモヤモヤとした気持ちになり、ユニオンのロット権を放棄するようなシステムの実装希望と共に、スクエニ公式ページの「ご意見・ご要望」のフォームにクレームのようなものを送っちゃいましたwww


内容がこちら。本文コピペ。





カンパニエバトルでユニオンに参加し、カンパニエバトルが終了してユニオンを除隊後、数分間ロット権がある状態になっていますが、戦利品を分配しきっていてもこの状態が解除されず、その間通常のモンスターの戦利品が得られなくて困っています。
戦利品を分配しきったらロット権を自動的に剥奪(?)、またはプレイヤー側から任意でロット権を放棄するといった事が出来るようになりませんか?

先日、強制的にロット権を放棄するため、ログアウト、ログインをして対応しようとしましたが、その際装備できるはずのアイテムが装備不可能となってGMコールする事態に至りました。また、通常モンスターとの戦闘で、スキルは上がるものの戦利品は入手できない状態となっていました。
少し時間が経過した時、ロット権が剥奪された旨のメッセージが表示され、装備できなくなっていたアイテムが装備可能状態に戻りました。
この件でGMコールをさせていただいた際、対応してくださったGMの言葉の語尾に句読点が無く、対応終了時の挨拶が無いまま突然対応を終了され、まだ対応していただいていると思ってtellした内容がGMに届かずに唖然としました。まだ聞きたい事があったのですが…

お忙しいとは思いますが、GMの教育の方も重ねてお願い申し上げます。





これに対する返信はない、と予め送信フォームに書いてあるので返信は来ませんが、ずっと思ってた事を書いたのとGMのクレームを送ってやったのでスッキリしました(・∀・)w








すると、次の日(今日)。


なにやらPOLにメールが来てるので受信してみると、なんとそれはスクエニからのメール((((;゜Д゜)))



本文コピペ。





拝啓 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は弊社プレイオンラインサービスに格別のご愛顧を
賜り、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいた件につきまして、現在では、一
度得たロット権は一定時間継続し、手動で放棄すると
いったことはできない仕組みとなっておりますが、頂い
た内容につきましては、貴重なご意見として今後の参考
にさせていただきたいと存じます。
ありがとうございました。

なお、ゲームマスター(GM)の対応につきまして、当時の
対応ログおよび担当GMから確認いたしましたところ、操
作ミスによりお話しの途中でGMのキャラクターがログア
ウト状態になってしまっていたことが確認できました。
このたびは大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございま
せんでした。今後はこのようなことの無いよう努めてま
いりたいと存じます。

今後とも、弊社プレイオンラインサービスならびにファ
イナルファンタジーXIへの変わらぬご愛顧を賜りますよ
う、心よりお願い申し上げます。
                       敬具




いや、まさか返信してくれるとは思っていませんでした。
なんという不意打ち。


ぶっちゃけ、誤ってログアウトしたならまたログインして対応再開すればいいだろうと、書かれている理由は言い訳のようにも聞こえますが、それでもログを探して調査までした事には評価できます。


一個人に対して丁寧に返信をした事には、好感を持てました。

メールしてみるものだなぁw



ユニオンのロット権うんぬんの要望の方、ぜひともお願いしますっ!!



2009年11月26日

二度ある事は三度りあ





Yas091126120849a.jpg




ハムはまだ前回のクポフリートリングを使いきっていないので、やしゅで探しに行ったら見つけましたw

母国ウィンからチョコボに乗って探すこと10分、東サルタ北西の、西サルタへのエリアすぐそば、道の中央に落ちてました。




200911261215000.jpg



あら、ドレス(´∀`*)

でもフレから誕生日プレゼントで貰ったのを持ってるので売っちゃいました・・・w





なんかモグタブレットに運使い過ぎてるので、モグボナンザの方がまたハズレそうな気がしまs




さあ〜て! 今週のパワーさんは!




WS000607.JPG









なにこれ?





2009年11月24日

3か月ぶりの別顔



さすがに飽きた&疲れるという理由でしばらく行ってなかった「詠唱中は別の顔」に行ってきました。


行かなかった間にビシージで両キャラとも3万ずつ戦績が増えてたので、久しぶりに行くかーという感じでw







■54戦目

久しぶりということで死ぬかもしれないなー、スリップ切れ見逃す(というより入れ直すのを忘れる)かもしれないなーとか考えつつ、突入。

戦闘開始から5分ほど経ったところで、案の定凡ミスして魔防ダウン状態からブリザガIIIを直撃して1500ダメくらい食らってやしゅ即死。

リレピを使ってるので起き上がって、そのままハムで衰弱待ちマラソンスタート。
ところがその直後、スリプガIIをやしゅも巻き込んで食らってしまって、そのままサンダガIIIでやしゅ二度目の死。
リレをしてないので、連続魔を使ってレイズ、自己ケアル、ストスキ、ブリンクから、コンバート、自己ケアルまで一気にかけて体勢を立て直す。
やしゅがいないとスリプガIIの対処が出来ないので、唱えられてしまうとストスキで頑張って次の一撃を耐えるしかなく、必死にマラソンしましt
マラソンする事で頭がいっぱいで、スリップを入れるのをしばらく忘れててかなりのタイムロス。

やしゅの衰弱復帰後、やしゅでドレインやら色々し始めたらやしゅにタゲが移ったので、そのままメイン操作交代で削り開始。
タイムロスが大きいのでかなり急ぎました。精霊はIIIではなくIVで、ハムもMPあればガンガン精霊。
グラのリキャ待ちやマラソンの折り返しでバインドを当てた後はフリーズIIを詠唱したり、とにかく時間との戦い。

残り1割というところまで削ったら魔力の泉を使ってドルネドII→ブリザドIVで撃破。
ハムで即箱開け。



WS000602.JPG


時間ギリギリwwwww
クロマは出なかったけど、時間に間に合ったのでなんか満足w
やしゅが死んだ後ずっとリレピ付けたまま(しかも使用せずに)戦ってたみたいだけど、とてもそこまで気が回らなかった><




■55戦目

感覚を取り戻してきたので、最後だし敢えてリレピはケチって突入w
今までは精霊を撃つ時はIII系にしてたんだけど、前回IV系撃ちまくった時、割と余裕でマラソンしながらIV系放てたので、MP効率を考えて今回も最初から精霊はIV系中心でいきました。

そしたらかなりいい感じ。削りが早い。
ただ、詠唱開始直後にグラが切れると、詠唱中断するまで必死に逃げてグラビデを唱え直さないと行けないので、そこがちょっと怖いw



WS000603.JPG


今回は事故は無く、終始安定。
時間も20分を切れたので上々の出来でしょう。

でもクロマ鉄鉱さんは旅行中のようです



勝率:47/55
クロマ出土数:12個





01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

チョコボレースはじまった?




チョコボレースの賞金(副賞?)で得られるチョココインの枚数が大幅に増えた、というVU内容があったので、wikiで調べてみたら、確かに劇的に増えてる感じ。

C1レースの1位で11万相当の黒字ってすごいね。



これは、やるしかないにゃ!


ということで、オフィシャルレース〜パシュハウ沼激闘編〜を苦しみながらもチョコプラストルク取得まで勝ち抜いた、ステータスMAXの我が自慢のチョコボで突撃であります!!









と思ったら、個人勝鳥点が0なのでC4レース(最低ランクのレース)しか出馬出鳥出来なかった( ゚д゚ )


ランクが上のレースには、下のレースで上位に入って勝鳥点を稼ぐ必要があるのか。


仕方が無いので、C4レースにスピードアップルを持たせて出鳥。








200911211804000.jpg



放置してる間にレース終了してたので、レース出走証明書をNPCにトレードして結果確認。
どうやら優勝したようです。一安心。

C4では出走登録にチョココイン10枚かかりますが、優勝して25枚返ってきたので、チョココインも一気に15枚増えた事になります。
おお、おいしいw チョココイン稼ぎにも使えそうね。

このまま定期的にやっていこうかな!

問題なのが、24時間経過しないと再出走出来ない事。
完全に1日1回限定。
出走登録も、希望レースの登録受付時間までが、長いと30分以上待たされる。
これはメンドイ。

でも、事前に時間は調べられるので、出走登録自体はすぐ終わるし、登録したら翌日にでも結果を聞きに行けばいいので、その点は楽でもあるかな?








ネクサスケープについて。

「PTリーダーと違うエリアにいても飛べるのか?」
という疑問を解決すべく、実験してみました。






WS000598.JPG


■実験キャラ
・Hampie(PTリーダー。ウィンダス森の区で待機)
・Yashu(ネクサス使用キャラ。ジュノ倉庫)

■実験順序
1.両キャラをチョコボサーキットへ移動させ、PTを組む。
2.両キャラをそれぞれの待機場所(ウィン&ジュノ)へ戻す。
3.Yashuがネクサスケープを使用。



ということで、いざ使用!



WS000599.JPG


お!


WS000600.JPG


来たwwwwww



ということで、PTリーダーと別々のエリアにいてもワープ出来るという結論になりました。

これは便利。


ハムを常にリダにしておけば、色々使えそうな気がしまs



ただ、対応エリアがかなり限られてるのがネックですね〜。



2009年11月20日

ソーサラー冑




やしゅ垢を久々にPCでログインさせたので、ブログネタ用に最近取った装備のSSを撮って記念更新。

といっても、取ってから少し経つけど。







WS000597.JPG


裏砂丘のマンティがソーサラーベルトどろっぽ。

希望してるのでロットインしたら994くらいのチート数値叩き出して(σ・∀・)σゲッツ!!w

(一応)メイン黒としてはとてもとても欲しい装備だったのでうれしうれし。
タゲ取りやすい黒魔も即死しない程度のHPは欲しい、と考える私にとってHP+20もかなり嬉しい。
ソーサラーリング使う場合はHP調整の再計算をしないといけなかったりするけど、私は自らHPを減らす事が基本的に嫌なのでソサリンを使わないから関係なし。
ペニテントロープと比べたらHP差40。結構大きいよね。

これでペニテントがほぼ学者専用に・・・
でも学者は属性帯付けてる事が多い罠。
MPが少ない学者にとっては、MP+45、INT+4のジャングルロープで十分だったり。
ペニテント売ってもいいけど、敵対心-3あるし状況によっては黒でも使うかもなぁと考えると売れない><

あ、ハムで使おうかな??














WS000596.JPG



モグ祭りの夜シナリオのクリア報酬はこんな感じにしました。

今頃かよ!!


クリア自体は結構前にしてたんですが、頭装備にはマートキャップがある事もあってクリア報酬がなかなか決まらなくて。
「シャントットシナリオのクリア報酬のオグメ見てから決めようかな」なんて思ってて、しばらくモグ祭りの報酬はもらわずにいました。

で、普段は基本的に後衛で活動してますが、前衛では忍者の出番がそこそこあるので、忍者用にしようかなと。

名付けて「ワラーラターバン+1」(ぇ

HPとMPが20ずつ減る代わりに、STR+2とモクシャ+3が付いたワラーラターバン。
忍者としては防御が21増える点も見逃せません。









でも、グラフィックは見逃す他ありませんでした・・・・・・



こわくてまだ試着してません


×

