2009年12月30日

今年最後の収穫ですよ



来年の干支はトラでしたっけ?

がおー






今回はですね、マカロンの効果が合成成功確率UPでほぼ間違いないだろうということで、その素材となる「キトロン」の需要が増えたので、その「キトロン」が採れる栽培をハム垢だけしました。



私自身、合成を毎日と言っていいほどする人なので、マカロンを自作したいんですよね。
なので、キトロンの確保がてら、キトロン栽培のキトロン収穫数と利益データを取ってみました。
ハム垢だけしかキトロン栽培してないのは、たくさん収穫すると競売で値崩れした時が怖いという理由があります。





■やしゅ垢(普通に雷栽培)

イメージ069.jpg



■ハム垢(キトロン栽培)

イメージ068.jpg





とりあえず、合わせて約188万ギルの利益

うん、あのね、キトロンできすぎw
1つの鉢から平気で1Dとか採れる。しかもヨロイ蟲が沸かない。
12/30現在の相場だと、キトロンの方が金の葉より単価高いし、量も多く採れる。

キトロンの相場が1万を割ったり、土の鉱石の値段が暴落しない限りは、キトロン栽培の方が儲かるかもしれない。

ハム垢は、普通に雷栽培した12/11の記事と同じ数の鉱石が採れてるので、いい比較対象になると思います。
利益倍だよ・・・w ここまでとは想定外。


金の葉と違って競売を通すので相場に左右されるのが欠点ですけどね。
まぁ、今回は自分用に栽培したから……と言ってもさすがに40ダースもいらないかな・・・w
ってか邪魔><





…一方その頃やしゅ垢は・・・

8キャラで鉱石7個かよ!!! これは不作orz

5キャラ栽培垢に利益で負けるなよ><







次回はモグボナンザ用にハム垢の11キャラを復活させるので、合計24キャラでの大収穫祭となる予定です。



というわけで、今年も一年間ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!




14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

合成スキル上げの軌跡2



以前書いた合成スキル上げの軌跡の続編です。


続編っていうか、更新しました。
倉庫達が育ってきたので。




あの記事では彫金を書き忘れてたので、それも追加。
裁縫と骨は60までは上げた経験があるものの、職人と呼べるキャラはいないので相変わらず放置しておきます。



まぁ前回の記事と同様に、変に説明を付けてるので、軌跡という名のテンプレになっちゃってますがw



みんな、合成するものが職人らしくなってきたなぁ・・・w



続きをよむ(`・ω・´)!

2009年12月25日

エボンコートを作ってみた




練成品の中で唯一欲しかったのが、エボンコート。

エボンコート[胴]防38 MP+8 INT+5 魔法攻撃力アップ+4 魔法クリティカルヒットダメージアップ Lv71〜 黒学(E



超ユニクロのイギラ胴と比べても、精霊スキル+を無くして精霊ダメをちょっと上げてみた程度、という装備。
ヴァラーオグメでイギラにINTを付けたりしたらダメでも劣る、という装備。
なのに素材のエボンフロックは130万ギル、セカンアプタントはExでNMドロップ品、という装備。

利点は、学者も装備出来ることと、エヴォリスが付けられる事くらい。




現時点ではほとんど魅力のないエボンコートですが、私はイギラ胴が好きじゃない(他の精霊装備と組み合わせた時の見た目が酷過ぎる…)ので、その代わりとして欲しかったんです。
今までは基本的に黒ではマハトマ胴+脚+AF2頭という格好で精霊を撃っていたんですが、エボンコートの黒色グラを見て、「これはソサペタと合うかも!」と思った時から衝動的に欲しくなりましたw



エボンフロックはお金を投げれば手に入るとして、問題はNMドロップ品のセカンアプタント。

私はよく言ってるんですが、NM嫌いですwww
というか、エキサイトするのは好きなので戦闘はいいんだけど、ギスギスしたような取りあいが嫌い。
張り込みはいいんです。戦えるならいい。取りあいが嫌いw


というわけで、セカンアプタントを落とすNMは4匹いるんですが、楽なNMほど他の人に張り込まれてるわけで。

私は時間POPの放置NMを狙う事にしました。



そのNMがコレ。


WS000638.JPG



ボスディン氷河〔S〕にいる「トム・クルーズ」「Came-Cruse」カヒライス族




3時間POPくらいでいつも放置されてました。

戦績テレポ使った後、その場でサポ狩スキャンするだけで引っ掛かる場所にいます。
なので、NMがいるかどうかの確認は超簡単!



とりあえずLSからてるさんとKさんを呼んで、戦ってみることに。

てるさんにナイトを、Kさんに白を、やしゅはトレハンでシフ、ハムが赤で行きました。



WS000639.JPG



ん?これは……





WS000640.JPG



無理^^^^^^


■初戦でわかったこと。
・使用魔法はブリザガIII、スリプガII、パライガ、ブライガのみ。
・魔法使用間隔20〜30秒くらい?結構早い。
・使用魔法種類が少ないのでブリザガIIIの頻度が高く、前衛は殴っていられない。
・シールドバッシュのスタンも、フラットブレードのスタンも入らない(?)のでスタン系は完全レジストっぽい。




この構成じゃジリ貧でまず勝てないね、ということで、やしゅとKさんを召喚にして、ハムを白/シに、Kさんの2垢を赤/白で連れてきてリベンジすることに。
ということでナ召召赤白になりました。トレハンは1だけど勝たなきゃ意味が無い。




WS000641.JPG


ブリザガIIIをレジストしてくれる、頼もしいシヴァ姐さんで攻撃。
ブリザガIIIのダメが分散されるので、てるさんの被ダメもそれほど痛くなくなっていい感じ。




WS000642.JPG


超順調で


WS000644.JPG


リベンジ成功!!!!!!!


でもドロップは無しと・・・orz




後日




WS000646.JPG


LSメンのかむちゃんもシーフで呼んで、倒してきました。



WS000647.JPG



おいいいいいいいぃ




あんまりみんなに手伝ってもらうのも悪いからさっさと出て欲しいんだけどな・・・




更に後日




オリ、Mちゃん、てるさん、私でかむちゃんのNM退治を手伝った後、そのまま倒したいNM巡りになり、私もセカンアプタントを落とすクロウラーの巣〔S〕にいる球根NMを探しに行きました。
いつもは張り込みがいるので敬遠してたNMですが、今回のメンバーだと召喚士ができる人が私しかいないので、トム・クルーズは出来ないなと。


巣をサーチした時にけもりん一人しかいなかったので、狩られた後かなーと思いつつ行ってみたら、、、

いましたwwwwwww



深夜0時を回ってオリは落ちたので、4人でやることに。

構成は忍シ赤詩。

トリプルアタック連発?するので、マンボマンボして避けながら、且つグーグーパウダーを連発するので毒薬を飲みながらの戦い。

順調だったものの、毒薬の切れ目でかむちゃん(シーフ)以外の3人が寝てしまうというアクシデントが発生。
しかも延々とグーグーパウダーで睡眠上書きw

なんで効果なしじゃなくて上書きなのよ><



3人はずーっと眠ったまま、かむちゃん一人で戦ってましt

2〜3分経ったところで、タゲが私に来て、トリプルアタックで即死。
まさに永眠しましたwwwwww


タイミングを計ってリレで起き、すぐさま毒薬服用してケアルで2人を起こしていったところで撃破。
各種弱体が切れた中で頑張ったかむちゃんにMVPをあげよう。


ハムを連れていかなかったのでSSは撮れなかった(&携帯でパシャリするのも面倒臭かった)のですが、セカンアプタントを見事ドロップ!
まさかここで取れるとは思いませんでした!



ということで、更に更に後日。



200912231431000.jpg



練成目録?のKさんに手伝ってもらって、遂にエボンコートを作成する時が!
練成未経験の私は言われた通りに「圧力ハンドル」の操作で内圧を下げまくってただけで、その他調整は全部Kさんにやってもらいましt

Kさんもマジメな練成は初ということで何回か失敗しましたが、素材は無くならないので4回目くらいで無事成功。


そのあと、てるさんが昼寝から起きたので、てるさんのエボンオーベールも作成し、ハム倉庫でこっそり記念撮影。




WS000651.JPG




てるさんデカイ・・・・・・


エボンコートの方は、マハトマ脚だとグラ的な意味で相性が悪いので、合わせるためにジェットサラウィルを購入してみたところ、こんな格好になりました。

悪くないかな!
しばらくは、精霊装備はこれでいきます(・∀・)



続きをよむ(`・ω・´)!
20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | NM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

タイピング能力テスト


FF11やってると自然とタイピングがうまくなりますよね。



で、ちょっと暇つぶしにこちらのサイトで能力テストをやってみましたw



このテストは、次々に一文が表示されるので、その文章をローマ字入力していくというものです。
無料です。



■一回目

イメージ065.jpg



■二回目

イメージ066.jpg




一回目のスコアが238、二回目のスコアが233でした。



イメージ067.jpg



この表に当てはめると、3級レベルですかねぇ。



このサイトでは有料で検定試験も受けられます。

興味があったらやってみては!



ちなみに私の弱点は句読点><
私が句読点をタイプする時、「、」も「。」も担当する指が何故か人差し指なので、変なとこ押したり2つのキーを同時押ししたりしてミスりまs

もう完全にクセがついてるので、克服するには練習しなきゃいけないんですが、今のところ克服する必要がないのでそのままっていう・・・w

そういえば左手小指の「Q」も薬指で押してたりするなぁ…。
そうそう、キーボード上の数字押しは全然出来ませんwww
数字はテンキーで押す癖があったので、キーボード上の数字キーはキーボード見て押さないと全然ダメorz

ってか私小指動かなすぎ><
「A」と「Z」しか押してない気がする。両手含めてwwww




2009年12月18日

競売<オメーに歌わせるバラードはネェ!



ハム詩36歳。今後のLv上げについて考える。




・Lv36の2アカシンクだと、いいfovがないなぁ…
・かといって、ペット狩りも丁度獲物がいないLvだしなぁ…
・PLしようにも、詩人だしなぁ…
・人気ジョブだし、野良PTでLv上げようかな。
・じゃあまずバラード買わないとね!
・……高いし在庫ない;; ←今ココ





PTいけねぇ><







倉庫の合成スキルがまた地味に上がってます。

鍛冶倉庫(現スキル82)は辛い時期に突入。

一応スキル上げルートは90までは決めてあるんだけど、90からが見るからに大変。
回避レシピとしては、ジャダグナとデスサイズくらい。
それでもジャダグナはトロール装備を分解しまくってトロールブロンズを大量に集めなきゃならないし、デスサイズは高レベルのサブスキルが必要なので、どっちを選んでも時間がかかる。

アルザビウーツ鋼を作って上げられればいいんだけど、とてもじゃないけど割りながらなんて上げられない。
必要スキルが99なので、職人グッズで+3して上級サポを付けるとしても、素でスキル93は無いと割れる。

ううむ、エボン装備を混ぜるか、、、、、、

とりあえず、トロール装備を大量に【募集中です。】><




そのうちスキル上げの軌跡記事のPart2でも書こうかな。



×

