2010年02月25日

苗・属性鉱石が値上がり中




ということで収穫結果です。





■やしゅ垢

イメージ074.jpg



■ハム垢

イメージ075.jpg




今回は合計で約203万ギルの黒字


苗の値段が上がって、植え始め当初は利益が減るかな〜と思っていましたが、属性鉱石もそれに合わせるように値段が上がったので、ほとんど影響は無いような状態となりました。

鉱石の収穫数的には、1キャラ平均1.0個ということで、少なくも無く多くも無いというごく普通の結果に。



ちなみに、今雷の鉱石は16万で売れているので、このまま16万で全部売り切れるなら、全部で約219万の利益となります。

本当は自分で宝珠にして雷杖でも作った方がいいんだろうけど、ちょっと彫金スキルが足りないんですよね・・・。
素スキルが79で、装備+サポートでブーストしてもスキル84しかいかないのでスキル差3足りないと。
マカロン食べれば大体は成功しますが、割れる可能性もそれなりに残ってるので高い鉱石を削るのは結構こわくて。

安い氷の鉱石でサクサクとスキルを上げたいところなんですが、氷の鉱石が7万まで上がり、氷の宝珠は5.5万で止まってるので、いつのまにか赤字レシピに成り下がってたんですよね。
氷の鉱石は3万ぐらいで買いたいんだけどなぁ・・・w



23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

踊り子AF取り





ハムの踊り子がお年頃なレベルになったので、AFクエストを進めました。




■AFクエストその1「未完成の円舞」


WS000691.JPG


グロウベルグにある???を調べるとPOPするヒポグリフNMを倒すクエストです。

このクエストは踊り子で調べないとNMがPOPしないらしいので、助っ人でやしゅを連れてきてサクっとクリアしました。

報酬はウォーフープ。





■AFクエストその2「追想のポリフォニー」


このクエストは、ジャグナー森林〔S〕にあるポイント(踊り子ジョブ取得クエで調べるとこ)に「ヤグードグルー」をトレードするだけのクエストです。

「ヤグードグルー」は過去エリアの詩人ヤグが落とします。
カンパニエやりまくってた頃は捨てまくった、私的に馴染みの深いアイテムw
残念ながら保存していなかったので、取りに行きました。


着替えるのがめんどくさかったので、ハムは踊/黒(Lv59)のまま、やしゅはヒポNMの時のまま忍/踊でソロムグ〔S〕へ。
詩忍侍ヤグが固まってる場所で取る事に決定。

しかし適当に釣ったら全部リンクしましたw
その上、勲章の有効期限が切れてたのでシギルをかけていなかったため、だんだんワルツ(やしゅの)が間に合わなくなってジリ貧に。
HPも100を切り、もうだめだ〜ということで微塵がくれして撤収><
ハムは完全に見学モードにしてたため攻撃されることはなく、デジョンで帰還。
さすがに舐めすぎましたwwwwwwww
寝かせられない上シギルかけてないのに、リンクするのわかってて釣るのはさすがにアレでしt


ということで、返り討ちにあって目が覚めた私は、やしゅをシ/忍に、ハムを赤/白に着替えて普通にヤグードグルーを取りに行くことにしました。ってか現地まで連れてくなら最初からハムを戦力に入れとけ><
そして狩場もサルタバルタ〔S〕に変更。ここはあまり探検したことがないので詩人ヤグがどこにいるか知らなかったのですが、ヴァナモン様で調べたところ座標が書いてあったので、そこへ行ってみる事に。
ここまで準備をしておきながら、シギルはまたかけずに行きます(ぇ
だって今回は寝かせ手段あるからほんとにいらないはずだもん!!w


座標通りの地点(ギデアス入り口付近)にいってみると、いましたいました。ヤグがいっぱい。
ここは詩人ヤグが3匹いる上、釣りやすいですね。その分安全地帯も狭そうですが。
普通に苦労せず1匹ずつ釣れる上、ハムも殴ってるのでサクサク倒していきます。


WS000692.JPG


と、3匹目で早くもドロップ。
ということでこのクエもクリア。

報酬は両脚部位のダンサータイツ。




■AFクエストその3「復活のステージ」


AFクエスト3回目ということで当然NMとの戦闘かと思いきや、まさかの戦闘が一切ないクエストでした。

バレリアーノ一座と共演するミニゲームをして、制限時間経過後に一座より多くお客を引き付けられていればクリアというクエスト。
内容は、簡単に言えば状況に合わせて「サンバ」「ワルツ」「ジグ」を選択していくだけのシンプルなゲーム。
また、本番をやる前に練習が出来ます。本番で失敗するとヴァナの日付が変わるまで再挑戦出来ません。


WS000693.JPG
試しに練習中・・・


左上に制限時間が出てます(残り1分からスタート)。
練習してみたところ、思ったより難しいんですよね・・・w
っていうか結局運なのか・・・?w
3回練習して、1勝2敗という残念な結果を残しつつ本番にトライw




WS000694.JPG


なんとか一発クリア(;´∀`)
ってかどうせなら全身AFを着て踊りたかったな・・・w


ということで、報酬の胴装備ダンサーカザクを貰って、連続クエスト終了。



って、踊り子のAFクエスト簡単すぎない?><


残りの部位は、要求される素材をNPCにトレードすれば作ってくれるタイプ。


それぞれのクエスト(素材トレードの部位のやつも)は次のオファーまでヴァナの日付変更が必要ではありますが、内容がすごく簡単だったので、1日で踊り子AFの全5部位(とウォーフープ)を揃える事が出来ました。



WS000695.JPG



もう踊り子のレベルを上げるモチベになる要素がなくなりましたwwwww


アスフロしてなかったらほんとにレベル上げやめてたかも・・・?


2010年02月22日

侍侍侍侍侍侍でメリポ






かむ>>こちら侍侍侍侍侍ですがメリポ行きませんか?^^^^^^^^^^





というメールが来ました。



やしゅ「じょぶは・・・?」

かむ「侍で^^

やしゅ「おけ(笑)」





と返信して早速ログイン。
準備して白門へ行くと、PTに誘われました。


かむ「よろしくでござる」

やしゅ「ござるー」

かむ「やしゅ殿にはサポ忍をお願いするでござる」

やしゅ「承知した」




当然PT会話はござる語でした。





Yas100220205938a.jpg

ござる部隊ここに参上。



リーダーのかむちゃん曰く、

こりぶりは甘え

だそうで、狩場はタンジャナ上段に決定

リンクしたら阿鼻叫喚間違いなし!
これは楽しそうだ><



■構成 〜当然全員身内〜
・侍/忍(やしゅ)
・侍/忍(てる)
・侍/忍(Vさん)
・侍/踊(かむ)
・侍/踊(Cタル)
・侍/踊(Nちゃん)


■作戦
・サポ忍が削り、サポ踊はいわば後衛。
・ドレインサンバはNちゃんが担当。
・部隊1(てる、Vさん、かむ)と部隊2(やしゅ、Cタル、Nちゃん)と所属チームを事前に決めておく。
・通常はてるさんを軸にサポ忍同士でタゲを回して撃破していく。
・リンクした場合は、部隊2がリンクした敵を攻撃し、同時に戦闘する。この時サポ踊は自分の所属チームの回復を主に担当する。
・ペット(ラプトル、小竜)は部隊2で相手をする。
・全員プラチナグリップを装備してスタンに期待。
・全員アイテムでリレイズをかける。



打ち合わせ的にはこんな感じ。






そんな感じで狩りがスタート!



Yas100220204019a.jpg



花車を誰もいれてなければ、誰かが花車を入れて麻痺らせます。
みんな積極的に花車を撃ちこみます。

あとは狙えればアドリブ連携。

月光→花車→乱鴉→月光

と繋がります。連携はやっぱり楽しいね!


サポ忍同士がWSでタゲを回すのが理想ですが、ヘイストやマーチなどの魔法は一切ないため、そうそう毎回タゲはうまく回りません。

でも侍には星眼があるので、リンクしなければ一人にタゲが固定気味になっても回復は間に合う感じです。



狩り始めの竜マムは普通に撃破。

次に竜忍マムがリンク!
竜マムは部隊1で、忍マム(だっけ?)は部隊2で対処。
早速私が死にかけるw

そして次にシーフと獣マム(ペット付き)がリンク!
部隊1がシーフを、私の所属する部隊2がペットを攻撃し、ペットを倒したら獣マムに攻撃開始しました。
合計3匹だったため、ワルツが間に合わなくなってきて危険な状況。だがそれがいい。

かむ「(シーフを倒したので)助太刀するでござるw」

やしゅ「かたじけないw」




超たのしい。




Yas100220203611a.jpg



嬉しい事に、その後も事故は絶えません。


戦闘中に絡まれるのは日常茶飯事。

かむ「うお、絡んでたwww シーフめ【不意打ち】とは卑怯なw」

やしゅ「【正正堂堂】戦うでござる」


……

坂の下の白青マムでは、青マムのサペリフィック(範囲睡眠)で全員寝たりwww

そして2匹のマムが私をフルボッコ!

Yashは、白マムに倒された……。

Cタル「やしゅどのーーーーーーー」

かむ「やしゅどのーーーーーww」

やしゅ「無念www」


……

青マムは、吸印を唱えた。

青マムの吸印が発動!
→Yashの、魔法効果を1つ吸収した。


やしゅ「吸印で星眼が吸収されたでござるwww」

かむ「どうでもいいなwww」

てる「八双じゃなくてよかったでござるwwwwwwwwwwwwww」


……

(黒マムに攻撃中…)

かむ「クマスタンされてんだけどwwww」(ショックスパイクで動けない)


……

私の衰弱中にシ白獣マム(ペット無し)がリンク

衰弱とか言ってられないので私の部隊も白と戦闘開始!
なんとか戦闘中に衰弱復帰したものの、3匹いるのでワルツが間に合わずかなり危険な状況。
1匹倒し、残り2匹となったところで更に獣マムが1匹乱入wwww

……


と、まぁかなり楽しいメリポになりましたwww

後半は不思議なことに、慣れてきたのかすごく安定してきたんですよね。リンクしても。
23チェーンとかそれぐらいは行ってましたので(大体黒マムまで行って折り返す時に切れる感じ)、かむちゃんが一言。



かむ「なんか普通のメリポになってきたなw」

てる「安定してきてつまらんwwwww


たしかに( ´ー`)y-~~



2時間ぐらいやったかな?メリポは3貯まってました。
途中数回、衰弱待ち休憩あり。

死人は何人か出ましたが、全滅はありませんでした。


■死亡数
やしゅ:2回
てる:3回(一度、死んでリレで復活した後またすぐリレ無しで死んじゃってHPまで戻って合流しましたw)
Nちゃん:1回
かむ:1回?
Vさん:0回?
Cタル:0回

意外と死んでるようで死んでないようで。


一回だけ、月光→花車(核熱連携)→乱鴉(重力連携)→月光(闇連携)と、アドリブ4連携が綺麗に決まった事がありました。

侍PTならではですねw



敵のTP技では、個人的にはファイアースピットが一番曲者でした。

6人で殴るので予TPが激しい上、こっちにはシェルが無いため、黒マム(魔攻特性持ち)のファイアースピットで700ダメとか食らいます。




ということで、楽しいネタメリポでしたw

次回も何かジョブ縛りのメリポをしようと考えているようです。



最後にリーダーであるかむちゃんのありがたい言葉で締めくくりましょう。










かむ「シェルは甘え」




2010年02月18日

修正されないうちに釣り専門倉庫を作ろうか






前方の召喚士に向け一斉射撃用意!

うてーー!!!





WS000690.JPG



ずばばばばばばばば




というわけで相変わらずMMMでアスフロな日々を続けております。



ハムの踊り子がいつのまにやらLv59です。
7日前はLv33でした。
いつのまにやらチョコボジグが使えるようになってました。
踊り子のマクロセットすら作っていませんw

ハムの黒のLvを上げてリトレース覚えさせたくなってきたなー。
ついでに黒Lv72まで上げてサポテレポ解放したD2役もやらせたいなー。
じゃあ黒もLv75まで上げちゃおうかな!

なんて気軽に思っちゃうところが恐ろしい。
他のレベル上げとは次元が違う・・・


アスフロレベリングを利用して、海蛇で釣りだけさせる「釣り倉庫」なるものを作ろうという事も考えてます。
海蛇の釣り場はサハギンが徘徊しているので、それが絡んで来ないレベル(Lv59)まで倉庫のレベルを上げようという計画。
デジョンとエスケプのみ覚えた倉庫のサポ無し黒魔道士をLv59まで上げちゃおう計画。
たった一週間でLv33からLv59まで上がっちゃうんだから余裕だろう^^^^


感覚麻痺するなほんとに・・・w




近々ハムが全身踊り子AFを着たSSのアップと共にまたブログを更新する予定です。





でも予定は未定です!(ぉ


01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

車でぶらぶら旅行したい



気づいたら4時間もニコニコでドライブ動画(車載カメラで撮った映像を観てるだけの動画)を観続けていたやしゅですこんにちは。

最近全然ドライブ行ってないなぁ・・・動画観てたら久しぶりに行きたくなりました。

国道158号線っていい道路だね。一度走ってみたいけどさすがにちょっと遠いな・・・。

普通にぶらぶらとドライブしてくるつもりが、地元埼玉から国道4号線をずっと北上して仙台まで行ってしまった事がある私です(片道走行距離360km位だったかな?既に夜だったし当然予定してなかったのでなにもせず日帰り)。そのうちまた血迷ってどこか遠くまで行ってしまうかもしれませn


ってか行きたい><




WS000686.JPG

さて、FFのお話。
アスフロパワーでハムの詩人がLv75になりました。

サポ用の暗、学もLv37まで育ったし、シもLv25でサポとんずらも使えるようになったので、後は踊り子をLv75にすれば、とりあえずハムでLvを上げたかったものは全部終わるかな。
踊り子がLv75になった後も、メリポ稼ぎのためにまだアスフロ続けたいけど。
召喚は上げる事になるのかなー今はまだわからにぃ。






WS000684.JPG

革倉庫のスキル上げをしてたら、リンクスマント+1が出来てしまったので、



WS000685.JPG

せっかくだから、今裏活動で釣り役をしてるやしゅで使うことにしました。

裏で釣り役をする時は、私は基本回避装備で、通常装備での攻撃性能は結構捨ててます。例えばヘイスト装備は0です。
殴る暇はあまり無いですし、トレハンを乗せるのはアシッドを一発撃ち込む方が早いですし。おすし。
それより、釣り役が死んじゃうほうが色々めんどくさいので回避装備でやってます。
ただ魔法には相変わらず弱いのでHP+装備で固めようかとも考えましたが、そんなに何発もガ系を被弾する状況は無いので回避装備で。

(ザルカやタブナのデーモン相手だと、相手のLvが高いため回避装備をしても大して避けない気がするので、更に防御力を上げるため畳盾を持ち、他の部位もデーモンキラー装備で固めてます。これは目玉の魔法にも効果あるし。それでもそんなにひるみの発動率は高くないので、耐デーモンはHP+装備の方がいいかもしれないなぁ。ザルカ用マクロ組むかな・・・)


殴れる暇があれば殴るけど、その前に射撃でアシッドとトレハンを素早く入れることが先なので、リンクスマントの回避と飛命が同時に上がるという性能はまぁまぁ良さそうに感じました。常時着けていても問題ないという意味で。
これ以上射撃時に着替えるとマクロを押す回数が増えちゃうし。丁度よかったかも。





WS000688.JPG

ヴァレンティオンのイベントで、ハムにチャームステッキを取らせました。

ハムはいつも遅刻者用の時計係で裏世界への入り口に立たせてるので、裏突入直前にやしゅに毎回リレイズをかけてやろうという魂胆><
1度も死ななければ、リレピが1回分節約できまs

×

