2010年03月31日

やしゅは「経験値」ハムは「金運アップ」


タイトルはモーグリの応援の話です。


やしゅのモーグリの応援は「経験値」にしてます。
効果は「戦闘不能時の損失経験値を5%減らす」です。

例えば、Lv75で戦闘不能になってリレイズIで起き上がる場合、
本来2400exp失うはずの経験値をリレイズの効果で1200expまで軽減、
さらにこの応援の効果で1200expの5%分、60expを軽減で、
実際に失う経験値は1140expとなります。

かなり地味〜な効果ですが、
裏やエインの定期コンテンツに参加していて、
普段も少人数でBCに突っ込むことの多いやしゅは、よく死ぬんですw

特に、裏活動では最近はシーフで釣り役を担当してるんですが、
ボスの引き抜き時などの囮役もするので、結構死にます(笑)
所属している裏LSが少人数な事もあり、死んだ後は大抵自分のリレピで起き上がるので、シーフの保険にはなるべく気を配っています。

まぁそんなわけなので、やしゅ的に一番嬉しいモーグリの応援は、金策系応援でもなく、合成系応援でもなく、「経験値」なのです。

リレピで起き上がるにしても60expしか得しませんが、3回死ぬと180expの得です。これはとてやとてとて1匹分の取得経験値レベルです。
リレピ1個分の10回死んだら600expの得です(囮するorしないにかかわらず常にかけておくものなので、リレピの使用回数=60expというわけではありませんが)。
50回死んだら3000expの得です。塵も積もればうんたらかんたら!

シーフは特に保険稼ぎがめんどくさいですからね。利用出来るものは利用します。
蘇生の髪飾り(リレイズII)使えよ!って話ですがw 死んだ時の保険としてのリレイズとしては、ちょっと高いかなって。道中の雑魚戦時に死ぬことは稀なので。
裏活動で死ぬのはほとんどが囮時、ボス戦時なので、その時は状況によってマムージャピアス(リレイズIII)を使用する形ではあります。



頭の中で何書くかまとめてないので想像以上に前置きが長くなりましたが、要するに、やしゅのモーグリの応援は「経験値」で固定してます。

でも、もう1つ普段から利用したい応援があるんです。それが「金運アップ」。

これは「獣人が落とすギルが10%(?)アップ」というギルスティール的な効果と、「BCなどで宝箱から出るギルが10%アップ」という効果があります。特に後者は効果が目に見えるので、かなりお得感がありますw

例えば、2垢でよく通っていた「詠唱中は別の顔」というBC。

WS000442.JPG

このBCの宝箱には12,000ギルが入っていて、それがPTメンバーに振り分けられます(↑の画像では2人PTのためそれぞれ6,000ギル)。
この箱を金運アップな人が開けると12,000ギルが+10%されて13,200ギルになり、それがPTメンバーに振り分けられます(2人PTの場合はそれぞれ6,600ギル)。
例え6人PTだろうと、6戦全部「金運アップ」な人が開けてしまえば、全員が1,200ギル分得します。
なんかケチくさいですが、モーグリの応援の中ではかなり利用しやすい優秀な応援だと思います。



でもやしゅの応援は「経験値」で固定しています。
それならハムの応援を「金運アップ」に固定すればいいじゃない!



って思ったのが去年の夏(´・ω・`)

合成等で作れるような「金運アップ」な応援効果の調度品って、どれも属性値が低く、どうしても収納数が少なくなるんですよね。
ただ、イベントアイテムで属性値8で収納10の「金運アップ」な調度品があります。


WS000749.BMP

エッグハントで取得できる「エッグビュッフェ」です。

去年、2垢としてハムを作った頃にはもうエッグハント期間が過ぎており、今まで取得する機会がありませんでした。
そして今年、待ちに待ったエッグハントのイベントが始まったので、忘れないうちに


WS000757.BMP

エッグビュッフェを作りまくって
ねんがんの 金運アップを てにいれたぞ! と(`・ω・´)


てるさんと一緒に3人でお手軽BC「プークの幻影」に行ったりするので、そこでハムの金運アップが活躍しそうです。

クロマも出してね><




WS000750.BMP
(エッグランタンを貰おうとしたら亀に変身させられてオロオロウロウロするハム)



2010年03月30日

吹っ飛ばされたハムが蜂を連れて帰ってくる


メイジャンの試練をコツコツ続けてます。
というわけで前回のつづき。




進行中の片手刀の試練は、

1本目・・・No601「風曜日または風天候時に、アクアン類を100匹倒せ」
2本目・・・No600「風曜日または風天候時に、モンスター(種族指定なし)を100匹倒せ」

となりました。

つまり、今回も二刀流してアクアンを倒す事で、2本同時に試練を進行出来ます。


自国がウィンなので、風曜日になる直前に水呼びの扉からトライマライ水路に入ってカニとプギルを乱獲する事にしました。

最初はクフタルに籠って風天候を待ったりしたんですが、いくら待っても風天候にならなかったので、曜日を狙うことにしました。




WS000746.BMP
(画像加工ツールを色々いじってたら気持ち悪いSSになってしもた)





やっぱり曜日を狙う方が風天候を待つよりは全然気楽です。

トライマライなら自国からの移動時間5分程度ですし。
ついでにハムのフェローのLv上げも。




201003280351000.jpg

やしゅのフェロー(Lv70)も出したら、部屋内の敵じゃ足りず、ちょっと戻って通路の魚を4匹混ぜてもまだPOP待ちになる状態になりました。
この状態だと、風曜日が終わるまでに50匹以上倒せるので、計2回風曜日にトライマライに通っただけで試練を両方クリアしました。
延べ約2時間で終わったのかな?今回は(`・ω・´)





ということで、次の試練です。それぞれの試練は、

1本目・・・No602「風曜日または風天候時に、ドラゴン類を150匹倒せ」
2本目・・・No601「風曜日または風天候時に、アクアン類を100匹倒せ」

となりました。

今回からは「二刀流で一緒にクリア作戦」は使えなくなります。
なので1本目が完成するまで2本目は放置します。



WS000752.BMP


今回のNo602の試練内容なんですが、「ドラゴン」ではなく、「ドラゴン」なのがポイントですw メイジャンの試練の実装当初に見間違えたのはヒミツ!

ドラゴンだと、火山のDahakをやる事になってしまうので大変です・・・w



さて、ドラゴン類で一番楽なのはプークですね。
ワジャームのプークを狩る事にします。
今までの敵よりややLvが高いですが、せいぜい「丁度いい相手」止まりなので忍者からしてみればまだまだ弱い相手です。



WS000753.BMP

今回も風曜日を狙うわけですが、問題点が1つ。

やたらとTP技を連発されますw

プークは曜日属性のダメージを与えると、TPが100増えます。
そして、試練No602の片手刀には「追加効果:風ダメージ+5」が付いてます。

あとはわかるな?



WS000754.BMP


まぁプークは「風属性ダメージを吸収する」という能力も持ってるので、実際にはダメージは受けてなくて回復してるんですが、それでも恐らくTPも+100されてるんだと思います。ウィンドシアー連発で2匹の猫が吹っ飛ばされまくってます。
トドメの時に装備してればいいので、削り中は外しておけば済むんですが、めんどくさいですし、ハムは常に【/follow yash】にしてるので着替えるとハムがどっか行っちゃうんですwww
なので装備しっぱなし!吹っ飛びまくり!


WS000756.BMP



あと、プークは風天候時にもリゲインが付きます。曜日を狙っても天候を狙ってもプークは元気なわけです。

それと、情報サイトに載って無かったのでこれは多分気のせいかなと思うんですが、風天候でもなくて風ダメージも発生してない状況でもTP技連発してるような・・・気がしました。
なので風曜日ってだけでもリゲイン付くのかなーなんて思ってました。今度ちょっと意識してみてみます。多分気のせいなんでしょうね。





というわけで、今はプークに吹っ飛ばされに通っているところです。



WS000755.BMP


この試練が終わったら、次がいよいよ最終試練ですよ!



------------------------------------


おまけ。



WS000751.BMP


おたからポイントの箱からこんなに経験値が出たのを見たのは初めてな気がする><



2010年03月29日

クローンタルタル部隊


イメージ082.jpg



シャントット帝国の陰謀を長い事放置していた3人で、クローンタルタル部隊のBCに行ってきました。



今回はまた動画を撮りました。

撮影ソフトに今までのと違うのを使ってみるテストと、
字幕やカット編集のテストをしたかったのでw



動画はこちら


作戦も動画内のPTチャットで説明してますので割愛。

gdgdで始まって(やしゅ的に)、
gdgdで終わってます(ハム的に)。



もっと快適なスペッコのPCだったら、やしゅをPCで操作して、色々録画してまわりたいんだけどw
そしたらSSもやしゅ視点で撮りまくれるし。

人が多い状況だとPS2ほど人が表示し切れない上、そんな状況下だとコントローラーの入力が遅延することが稀にあるので、裏とかエインとかの多人数コンテンツに参加しているやしゅを、このPCで操作するのはやっぱ厳しい感じ。

【残念です。】



現在、ハム含むこの4人での最終BF「呪われる世界」の攻略を計画してます。

忘れないため&他の2人への説明用に、計画のまとめをメモとして折り込みます。
読んでも面白くないので下の折り込みはスルーしてください。
実行したら多分記事にします。


呪われるうなぎ計画

2010年03月27日

殴るバットピアス

(前回の続き)

ボヤーダがこんなに雷にならないとは・・・。

過去世界にいるアガリクスを落とすキノコ(カッパーキャップ)でもいいのかな?これ。

情報はまだないか。

試してみるかなぁ。




ということで、



WS000737.BMP

グロウベルグ〔S〕へ。

ここは風と雷の天候になります。
ボヤーダと違って、風でも雷でも条件がクリアできるのはおいしいです。
問題は、カッパーキャップでもカウントされるのかどうかです。


天候が変わるのを待って、殴ってみました。






201003260405000.jpg


き、きたっ!!


カウントされました!
それを知ったらこっちのものだ!久しぶりに狩りまくるよ><





乱獲中。




3〜4時間後。



201003260653000.jpg


くりあー!

グロウベルグかなりいいですw
・5分POP
・カッパーキャップが多い
・邪魔な敵が少ない
・頻繁に訪れる悪天候(笑)



狩った場所はこちら↓


WS000740.BMP

この範囲にカッパーキャップが20匹ほど点在。
夜間は範囲内で合計4匹ほど骨が沸くんですが、楽な相手なので絡まれても大丈夫。
エレは雷エレがSSの場所に1匹いたのみ。
風エレは見ませんでした。



WS000742.BMP

WS000741.BMP


サポシにしたのは無駄じゃなかった^^





さて、次の試練なんですが。

「風曜日、または風属性の天候の時に、経験値の入るモンスターを100匹倒せ」
というもの。

今回はモンスターの種族の指定はありません。
加えて、曜日は天候のようにランダム性が無いので計画する事が出来るため、この試練はラクチンだと思います。




ところで、ひとつ気付いた事があります。





こちらの画像をご覧ください。


WS000743.BMP

今回狙ってる装備なんですが、











Rare属性が付いていません。



つまり二刀流出来ます!!

二刀流したら回避+28相当ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

なにこの化け物装備・・・・・・




これは2本作るしかないよwwww


ということで、2本目の試練もやる事にしました。
同じ武器を狙ってるので、1本目と同じ試練を辿ることになります。


まず、最初の試練(8属性天候でリザードを100匹倒せ)を流砂洞でクリアしてきました。

201003241941000.jpg
(携帯カメラは撮るのめんどいので、画像使い回し)

今回は流砂洞がなかなか好天候だったため時間がかかりましたが><



で、その次の試練(火風雷光天候でキノコを100匹倒せ)は、
今進行中の1本目の試練(風曜日またはry)と二刀流する事で同時にクリアしようと思います。
いま2本目に手を出したのはそのため。効率化ってやつです。

なお、同じNoの試練は同時には受けられません。
さすがにそこまでは甘くないということですね><



狩る場所はもちろんグロウベルグ〔S〕。



WS000744.BMP

SS撮ってたら自力で降りました。やればできる子。




1本目と2本目を二刀流で同時に装備し、風天候の時にキノコを狩れば、両方カウントされるんじゃない!?
っていうのをとりあえず試そう。





201003270231000.jpg


期待通り出来ましたw
これは便利!




201003270251000.jpg


あっという間に1本目の試練(風曜日またはry)の方をクリア。

メイン武器を不動に持ちかえて、2本目の試練を続行し、


201003260653000.jpg
(携帯カメラry なので画像使い回し)

天候待ちしながらこの記事を書いている間に、2本目の試練(キノコ倒せ)もクリア。



今回は全てが順調・・・!



100314a-42-1.jpg



2010年03月25日

天気よくて涙目

WS000725.BMP



今回のVUで追加されたメイジャンの試練。

まだ作れるのは武器だけですが、具体的な仕組みはわかりました。
潜在はずしのめんどくさいバージョンですね。

全然やってて楽しくなさそうなのでがっかり。



とりあえず、私が興味を引いた武器は、

D36 隔201 AGI+4 回避+12 の片手刀と、
D36 隔201 DEX+4 命中+8 の片手刀

の2つ(命中の数値は若干違うかも;)。



色々考えて、まず前者を狙う事にしました。
武器でこの回避は異常。



まず最初の試練は、
「8属性のいずれかの天候の時に、経験値の入るトカゲ族を100匹倒せ」
というもの。
なお、試練を受けた武器を装備してる状態で倒さなきゃなりません。
サブウェポンに装備している状態でもカウントされます(試しました)。
倒した数は自動でログに出ますので、数える必要はありません。
PT(アラ)を組んでいる場合、自分以外がトドメを刺しても、しっかりカウントされます。
つまり、同目的の人同士でPTを組んだ方が有利。



WS000726.BMP

とりあえず、経験値の入るトカゲを倒せとのことなので、テリガンのFOVページ1をやりながらまったりやる事に。















滅多に天候変わらない。


それでも籠りに籠って、なんとか残り25匹というところになって、
さすがに飽きた^^

もっといい場所ないかなぁーと考える。
こんなに天候変わらないとは思わなかった。

アルテパなら砂塵とか砂嵐とかばっかだよねー、流砂洞のトカゲやった方が絶対早いよね。

だめもとでLSメンに流砂洞でトカゲがいっぱいいる場所を聞いてみたら、「西アルテパのG-9から入ってちょっと進んだところにいるらしいよ」とのこと。



早速行ってみました。


固まって生息しているわけではないものの、確かに12匹くらい点在していました。
周りのアンティカは「絡まない楽」なので、移動は楽だから問題ありません。


移動して狩る事30分ぐらい。




201003241941000.jpg


あっという間に残りの25匹分終了(´・ω・`)


ずーーーーーーっと砂嵐でした。

流砂洞ぱねぇ><

最初からここでやればよかったよ・・・。






で、次の試練。

今度は
「火風雷光のいずれかの属性の天候の時に、経験値の入るキノコ族を100匹倒せ」
というもの。
今回は光連携MBの属性だけに絞られました。

条件に合う天候になって、経験値の入るキノコがいっぱいいるところは・・・・・・

ボヤーダ樹かな?
天候は聖地ジ・タと同じだから結構雷になってくれるんじゃないかなぁ。






行ってみました。


WS000734.BMP


入り口付近に楽なキノコがめちゃくちゃいます!
これはもしかしてすぐ終わっちゃうんじゃないの!??













WS000729.BMP



   !?







WS000733.BMP




翌日。




   !!?






WS000735.BMP



あれ?


×

