2010年06月26日

フォミュナ水道から盆ヴァズまで一気に




ハムのPMを一気に進めました。ソロで行けるところはソロで。

ソロでやるとイベントがじっくり見られるので、ストーリーがよくわかります。
やしゅの時はストーリーより戦闘の攻略で精一杯、またクリアするまでの日にちが開いたりして、ストーリーがよくわかりませんでしたから。

今ハムで進めてて「あぁ、そういう展開だったのか」と今更納得してますw
やっぱりストーリーがわかると楽しいです。

では、前回の続きから主に戦闘関連をダイジェストで。
SSや動画などで軽くネタバレがあるので、閲覧注意です。


続きをよむ(`・ω・´)!

2010年06月23日

BFもレベル制限撤廃でハム歓喜




VUでしたね〜。 VUでした。



WS000854.JPG

WS000855.JPG

VU前までに貯まってたメリットポイントは、VUが終わってから振るものを考えようと思ってたので、限界突破はすぐ終わりました。

今回も懸念してたアスフロMMMは、潰れませんでしたね。
早速いつもの仲間と一緒にレベル上げしました。何も変わっていませんでした。
最近のMMMのあの混み具合、アスフロMMMの人気の更なる加速、今回のレベルキャップ解放。
これらがあっても潰してこなかったということで、何となく今後も潰してこないような気がしてきました。
まぁとりあえず今回はまだ潰さなかったということで、よかったです。
レベル上げにメリポに今後も利用させてもらいます><


続きをよむ(`・ω・´)!

2010年06月20日

練成楽しいかも




先日、やしゅハム共に練成スキルが現キャップの60になりました。
(正確にはやしゅの練成スキルは↓の練成中に60になりました。)


猫友ろじゃの誕生日が近づいていたので、「今年のプレゼントは何にしようかな〜」と色々調べていたら、「パヌティエール」という収納数65を誇る調度品を発見。

あぁ、そういえばこんなのあったね。これ練成で作るのか。
これ作ったらやしゅの金庫少しスペース空くなぁ。
材料は…マホガニー材x3・エボニー材x4・ゴールドインゴットx1か。倉庫にありそう。
…丁度1つ作れるだけ持ってた!作るしかない!

という流れで自分用に作ることに(ろじゃのモグハウスの家具は収納よりデザイン重視っぽいので、プレゼントは別の物にしました)。

でも要求属性値がなかなか高め(炎55風65土80光10闇10)で、一人で作るのは不安だったので、同じく練成60まで上げているかすみさんに手伝ってもらいました。



WS000853.JPG

最終的には無事完成したんですが、それまで何回か失敗続き。


まず最初の計画としては、

やしゅ:風と土の属性値操作に専念しつつ
ハム :メンテナンスを適当に連打
かすみ:炎と光と闇の属性値操作をやりつつ、圧力と不純物の管理

という役割分担をしたんですが、なかなかうまくいかず…。

・光と闇の属性値が共に4ぐらいずつオーバーして手が付けられない状態に。
・風がいつのまにか目標より10以上オーバーしていて、氷を入れても何故か下がらず詰んだ。
・不純物調整で爆発を防止していたが、高圧力状態で中盤に爆発→窯死亡。
・風土ともに目標より2〜3足りない状態でどうすればいいのかわからず睨めっこ。
 しょうがないから燃料を入れてみたらやっぱり目標オーバーで\(^o^)/


などなど。

今までに経験した事のない難易度だったので、色々試行錯誤。
この時間が楽しいのなんの!

とりあえず、役割変更。

やしゅ:風と土の属性値を操作しつつ、
ハム :やしゅの画面で数値を確認しながら不純物の調整
かすみ:炎と光と闇の属性値を操作しつつ、必要に応じてメンテナンス

こうしたら爆発事故はかなり減りました。というか、爆発させてた原因がやしゅの属性値連打にあったんだと思いますw
ハムを常に不純物の調整につかせることで、かすみさんとやしゅで属性値を同時に操作していてもすぐに不純物率を下げられるので、爆発事故は減りました。

また、風属性値がいつのまにか増えていた理由は「属性漏れ」だったこと、「属性漏れ」は漏れている属性の強属性の燃料を入れれば止まることを知った上で、2人で以下の作戦を計画。

・まず最初に光と闇の属性値をいじる(共にオーバーしすぎたらこの時点で失敗させてやり直し)
・↑がうまくいったら炎、土の投入開始
・土が目標値までいったら風の投入開始。この時風を入れすぎない(アバウトw)
・「風や土が目標値までちょっと足りないけど、燃料を投入すると詰みそう」な時は属性漏れを利用する(微調整がきくため)

これでやってみたら、最終的に属性漏れ利用で勝手にキラキラしてうまくいきました。



いやぁ、練成って頭使うものだったんだ! って感じですw
スキル上げは単調過ぎてつまらなかったですが、こういう頭を使って作る感じは楽しいですね。
うん。練成いいかも。スキル上げてよかった。
鍛冶倉庫を95(職人調度品を取ったら94)まで上げたら、ガレーキッチンを作ってみたいですね。
倉庫がやしゅのアカウントなので、やしゅには作れないけどねw まぁ金庫パンパンだから作るのはハムでいいけどw



ところで、さっきちょっとググってみたんですが、パヌティエールは1人でも作れるそうですね!動画もありました。
コツなんかも書かれていて、「おお、なるほどねぇ!」という感じでかなり参考になりました。これは今後に使えます。
練成面白いなぁw

ブログのため直リンクは自重するので、興味がある方は「パヌティエール コツ」でググってみてください。


最後に、色々調べてみて、練成について今まで知らなかった事のまとめ。

・属性漏れは、漏れた属性が徐々に1ずつ低下&漏れた属性の弱属性(土漏れなら土の弱点の風)が1ずつ上昇。
・氷を入れたのに弱属性の風が下がらなかった(ように見えた)のは、↑で相殺されてたから?
・属性漏れは、漏れた属性の強属性(土漏れなら土は雷に強いので雷)の燃料を投入すると止まる事がある。
・不純物率が30%になるまでは爆発事故は起きない。
・爆発さえしなければ圧力は放置しておいても何の問題もない。

おまけ。
適当に考えた、「属性漏れ」の覚え方。土属性の場合。

・1つの属性ばかり偏って積み上げると、バランスが崩れて漏れる。
・漏れた属性は天敵が食べて取りこむ(土↓風↑)。
・好物のエサ(雷)を与えると、元気になって態勢を立て直す(土漏れ終了)。

覚えにくいって? イメージの問題です><



さて、もうすぐVUですね。
今回のVU後は何かとやることがいっぱいだ><


2010年06月18日

ジョブ調整について、をまとめてみる




新たなアビ、魔法、ジョブ特性が大量に発表されました。
(→公式サイト

レベルキャップ解放で、どどーんと大放出。
これは楽しみですね。

公式からコピペしてジョブ毎に追加要素をまとめてみましょう。
(習得レベル順にソートしてあります)


続きをよむ(`・ω・´)!

2010年06月16日

師範キャラ続々




WS000847.BMP

最近の金策は属性杖の作成になりました。

せっかく金策用の釣り(兼錬金術)倉庫作ったのに、まともに釣りしてないwww
もっぱらMMM用のワイルドカード倉庫となってます(´・ω・)



201005232349000.jpg

WS000851.JPG

鍛冶倉庫と革細工倉庫がそれぞれ師範にランクアップしました。

鍛冶、この後きつい・・・w
どれで上げよう。




cat08013111052.jpg

そろそろ合成スキル上げの軌跡の更新記事でも書こうかにゃ。


×

