2010年08月30日

乱獲終了後のお楽しみ




最近、アビセア乱獲が終わった後、育った黄光で金箱ハントをしてます。
2キャラ目を連れてきての2垢で。

乱獲に参加したキャラの育った光で、時間延長もそこそこ出れば、石で120分付けた2垢目のキャラの取得経験値も400expを超える事がありました。

いや、赤箱いらないから青箱か金箱だけおくれ。



アビセア-ラテーヌでの金箱の中身のSSが貯まってきたのでネタとして消化しておきます。
特にいいものは出てませんがw

以下、SSいっぱい。
すべて黄色い光のランクMAX。

続きをよむ(`・ω・´)!

2010年08月14日

最近のプークの幻影





WS000981.JPG

プークの幻影は相変わらず忍/踊と詩/忍の2垢で通ってるんですが、多少工夫してだいぶクリアが早くなりました。

具体的には、歌はメヌメヌに、回避装備はボレアースマント時のみ着替えて、寝かせた後は攻撃装備に戻す感じでやるようにしました。
メヌマチでやると、予TPの増加で、発狂モードじゃなくてもボレアースマント前に通常のTP技を結構使われてしまいます(ボレアースマントはTPが100未満でも一定時間おきに使いますが、使用時にTPを消費します)。そしてその回復に踊りでTPを使ったりすると結果的にクリアタイムが遅くなる感じ。
なので、通常のTP技を使わせないためにメヌメヌが一番よさそう。
発狂されたら時々使われますが。

Lv80になってR.フラリッシュを使えるようになったのでボックスステップを使ったりしてみたのですが、クリアタイムはあまり変わりませんでした。
食事はクラブスシ。陽忍は命中が足りなくなるので使いません。

2日に1度、やしゅの黒の書で2戦とハムの黒の書で1戦をまとめてやってます。
ハムが1戦しかしないのは、ワープ代の戦績をケチるためw
この子、戦績にあんまり余裕がないので。
2戦終わるとやしゅが1度黒の書を貰いに白門に戻りますが、1戦目に食べたクラブスシNQが切れる直前に3戦目が終わる感じです。
食事が1つで済むので、ペース的にはもう満足(´ω`)

ちなみにまだ敗戦はありません。というか作戦的には負ける気がしない。
でも、ワルツのTPをケチりすぎて死にかけたことはあります。

「HP黄色だけどもうすぐ倒せるからTPケチろう」→イルウィンド続けてボレアースマント→「ちょまwww」



以下、動きのまとめ。

■基本
・メヌメヌかけたら戦闘開始。
・捕縄&暗闇&エレジーを入れて、攻撃装備で殴る殴る。

■ボレアースマントの対応
・まず、忍者を回避装備に。
・詩人で達ララを歌う(ナースメイドハープ)。
・寝たのを確認したら忍者を攻撃装備に戻す。
・ピアニッシモで、その場を動かず遠くからメヌメヌを歌いなおし。ララバイ後にかけなおしてればメヌが時間で切れることはない。
・分身の中にハーフレジがいて途中で起きても、1匹くらいなら詩人の蝉が丁度3枚消費されたところで分身が消えるので無視。滅多にないけど、2匹でも死にはしない。


やってることはこれだけです。

発狂時と風天候時(リゲインが付く)以外で通常のTP技を使われることはほぼありません。
ただし、マーチやヘイストで攻撃間隔を速めると使ってきますので注意。
テンプレ忍程度の装備ヘイストや二刀流係数なら問題なし。
ブルタルのDAが発動しまくった時に、たまに使われる程度。
↓参考までに私の攻撃装備忍者のスペック。予TPは計算してませんw

武器: 隔201 x2本
二刀流係数: 0.60
装備ヘイスト: 昼22% 夜23%
モクシャ: 38


詩人の操作も、ララバイ歌ったらメヌ歌って、たまにエレジー(上書き可)を入れるだけなので、楽チン。
戦闘中は移動させることも最初から最後までありません。
忍者も吹っ飛ばされた時以外は移動しません。


00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

合成スキル上げの軌跡3




WS000984.JPG

か、風栗たけぇえぇぇぇっ
どれだけ風栗が今までアトルガンやMMMでのレベル上げ、メリポに依存してたかがわかりますね。




合成スキル上げの軌跡を更新しました。

昇級試験課題のレシピも追加。
また、記事カテゴリにも「合成スキル上げの軌跡」というのを作って、そちらに移動しました。
なお、辞書を乗り換えたので、追記したレシピは表記が若干違います。


最近のVUで大きく競売の各相場が動いたので、今ではおすすめできないレシピとかがある可能性があります。
その点について多少は補足する形で追記しましたが、ロクに見直してないのであまり過信しないように(笑)

裁縫も追記しようか考えましたが、まだスキル65だし疲れたのでまた今度にします。



ってかVU前にウーツ鉱買いためてたら1000万ギル以上損したよあはははwwwwwwwwww

あれぇ(´・ω:;.:...




続きをよむ(`・ω・´)!

2010年08月09日

ストーンゴルget




ストーンゴルゲット欲しいな〜
でも1人じゃ倒せそうにないな〜
NM2回もやらなくちゃいけないとかめんどいな〜
しかも100%ドロップじゃないとかめんどいな〜


とLv制限撤廃前までは思ってたアレを取りに行きました。



とはいえ、「Lv制限撤廃されたし取りに行こう」と、同じことを考えてる人も結構いるのでNMがあんまり放置されてないんですよね。
というか張りこんでる。

私は張りこみとか取りあいとかは嫌いなので、落ち着くまで様子見しようと思ってたのですが、
先日プロミヴォン-デムをサーチしたところ誰もいなかったので、
ハムのフェロー育てついでに行ってみたんです。
サポ狩にして広域スキャンも確保してっと。








WS000966.JPG

いたw


このSatiatorは「【ストーンゴルゲット(の交換アイテム)を落とすNM】をPOPさせるトリガーアイテム」を落とします。
ややこしや。

なのでまずはこのNMからトリガーアイテムを取らないといけません。



WS000967.JPG

リゲインがついているようですが、さすがに余裕でした。
だたHP吸収技が100〜200くらい吸収してきますので、一応注意?
まぁ死ぬ前に倒せそうですが。

これでトリガー1つゲット!
でも2キャラ分欲しいし、ライバルもいないし没時間もわかったのでこのまま張りこんでみよう。

でも、3層へのワープ先は2か所あるんですが、このNMはどちらに沸くかわかりません。
しかも位置が離れてるのでサポ狩の広域スキャンではもう片方の3層の敵まではスキャンできません(メイン狩ではどうだろう)。
さらにさらに30分間隔で沸く可能性があるらしいんですが、確実に沸いてくれるわけじゃないので「まだ沸いてないのか、それとももう片方の3層で知らないうちに倒されたのか」がわかりません。

ということで、






WS000969.JPG

2キャラを2つの3層にそれぞれ配置。

30分ごとにそれぞれのキャラが広域スキャンすれば完璧!だよね!






1時間後に南の3層に沸きました。

でもこれ、きっちり30分じゃないんじゃない・・?
2〜3分過ぎても沸かなかったし。

ということでトリガーを2つげっと!




じゃあ早速やしゅをシーフに着替えてヴァズでトリガーNMやってこよう!




WS000970.JPG

ということで、プロミヴォン-ヴァズにてトリガーNMのProvokerさんを召喚。

やっぱりこのNMも余裕だね!蝉張るまでもない。






WS000971.JPG

うわぁ、いっぱい出た!

ってあれ、禍禍しき記憶の一塊(ストーンゴルゲットの交換アイテム)は・・・?

くぅ、トレハン2+2付けたのに…。



トリガートレード用の???がリポップするまでの間に、出た結晶で地図取りをしよう。
地図用の???の候補は5層で3か所、3層に1か所、の計4か所か。

…5層にはないな。じゃあ3層か。



…3層でとてに絡まれて死にました(´・ω・`)

レイズが無いので、ハイリレイザーを使って生き返りました。
ってか足速いのかな…トロッターブーツ履いてるのに全然引き離せなかった。
とんずらリキャがあれば…。


ということで地図を無事に取って、衰弱待ちをして5層に戻ったところ、トリガーNM用の???が沸いてました。


よーし今度こそ!




WS000975.JPG

出た!

よし、これはメインキャラのやしゅ用に。

ハムのは・・・どうしようかな・・・。



あ、まだデムは誰もいないな。

もう1回トリガー取りに行ってみよう!




ということで、またトリガーを2つ取りました。
1つ目で禍禍しき記憶の一塊が出るとは限らないので、念のために。

ぴったり30分間隔で沸いてくれないもんだから、「沸いてないな」と思ってよそ見してたら、気づいたら目の前で知らない人が戦ってたり、
しかもそのあと2時間とか経っても沸いてくれなかったりでかなり時間かかりました;
これ、30分間隔+5分くらいで沸いてる気がするなぁ。
ちなみにPOP範囲が、北も南も思ったより広いっぽいので、広域スキャンあった方がいいかもしれません。
トレハン無しで4回戦って4回出たので、トリガーは100%ドロップなのかな。





ということで、またヴァズでトレードして戦闘!

1発目で出たーー!
ハムも(σ・∀・)σゲッツ!!



さて、1つトリガーが余った。
これは同じくメイン後衛のオリにストーンゴルゲットをプレゼントしよう!
最近色々手伝ってもらってるし、出るといいな!

ということで今日、
やしゅ「福引券(トリガー)余ってるから氷河行こうw
と、具体的な事は内緒にしてやや強引にオリをプロミヴォン-ヴァズに連れて行きました。

(っていうか、ストーンゴルゲット持ってたりするのかな…?あ、そうだ)
やしゅ「オリ、ヴァズの地図持ってる?
オリ「持ってないw
やしゅ「じゃあそれも取れるw
(地図用のアイテムはストーンゴルゲットを取る際に大量に出るから、地図を持ってないということはゴルゲットも持ってないな)

なーんて探りを入れつつ。


で、現地到着。
戦闘。

Provokerは、白色の記憶の結晶を持っていた!
Provokerは、白色の記憶の結晶を持っていた!
Provokerは、白色の記憶の結晶を持っていた!
Provokerは、禍禍しき記憶の一塊を持っていた!

出たーーーーー!(`・ω・´)



やしゅ「オリ、ロットしてw
オリ「え、パスったwww
(あふwさすがパス早いwww)
(PTから離脱して入りなおせばまたロット出来るけど、2人PTだから離脱した時点でやしゅのかばんに入っちゃうな…もうゴルゲにしちゃったからレア関係ないし)
(えーっと、でもサッチェルからアイテムだしてかばんを満タンにすれば流れないよね、…よし)
やしゅ「1回PT抜けてまた入って
出入り後・・・
オリ「ほんとにいいの?
やしゅ「うんw もう持ってるw
オリ「うわあああああああ これストーンゴルゲットじゃん!!!><
やしゅ「オリにぴったりでしょw
オリ「私には縁が無い装備だと思ってたよ! 嬉しい!!


とこんな感じで大喜びしてくれました(´ω`)
喜んでくれてよかったーw
ドロップしてよかったー!




WS000976.JPG

ということで、私も「縁が無い」と6月まで思っていたストーンゴルゲットをゲットだぜ!



00:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | NM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

