2010年10月21日

AMも2垢でクリア








WS001104.JPG

ハムの、おでん召喚&アレキ召喚の取得のためにAMを進めてました。


元々、厳しい戦闘が少なめのAM。
Lv85なので2垢でもサクサク進みました。


そして残すはナイズルエリアでの戦闘2つ!


続きをよむ(`・ω・´)!

2010年10月19日

「伊賀型紙:頭」集め




忍者の型紙クエってめんどくさすぎる!




ということでこんにちわ。

脚部位はブガードNM「Minax Bugard」で集めました。
足部位はそもそも元の装備をまだ取得していないので、今回は頭部位の型紙集めです。




WS001082.JPG

クエは無理!!
ってことで今回もトリガーNMで。
Blazing Eruca」です。
忍/暗と赤/白の2垢で戦いました。

常時エンファイア、ブレイズスパイク状態で、
TP技は「インシナレート」のみ。
使用魔法はファイアV、ファイガIV、アドル。

最大の特徴なのが、HPが減るほどブレイズスパイクとインシナレートのダメージが上がり(エンファイアも?)、
ブレイズスパイクの反撃ダメージは最大300ほど、
インシナレートに至っては最大2400ほどのダメージを受けるらしいこと。








普通に戦ったら、手数の多い忍者は反撃ダメージだけで死ねる(´ω`)





でも、忍の型紙を落とすNMで一番楽そうなのがこのNMだったんです。
時間popNMは連戦できないのでやりたくなかったですし、
もう1つのトリガーNMは終盤に厄介な状態異常のフィールドを張ってくるので、たとえ倒すことが出来ても時間がかかりそう、精霊マラソンなら楽らしいけど2垢でマラソンするのは困難。

このBlazing Erucaは、確かにブレスパ、インシナのダメージが凶悪なんですが、バファイ&カロルで結構レジストできるということで、じゃあ耐火を上げて戦ってみようじゃないかと。




わたくし、適当に耐火装備を集めました。
主に競売から。

そして戦いました。








WS001084.JPG
瀕死状態のブレイズスパイク→0ダメージ


WS001083.JPG
死に際のインシナレート→0ダメージ。







・・・予想以上の効果が出てました(´ω`)



まぁインシナの0ダメージというのは極端な例ですが、残りHPにかかわらず、そのほとんどが100ダメージ前後。
ブレイズスパイクもファランクスII併用で、残りHPにかかわらず0〜26ダメージ、多くても50ダメージほど。
ファイガIVはスタンで止めますし、他2つの魔法は蝉で回避可能。
通常時は耐火装備なので回避装備は大して付けてませんが、蝉回しは弐だけで大体回るくらい余裕があります。

・・・まさしく楽勝でございます。

アートマは、最初は黒蹄+灰塵でやってたんですが、HPが黄色にすらならないので、
途中からトレハン目的で戦慄+灰塵にしました。
ハムが戦慄を付ければ済むんですが、ハムは追加シナリオをまったく買っていないので・・・w


WS001087.JPG

トリガー取り含めて、延べ6時間くらいかけたでしょうか。このNMだけで伊賀型紙:頭が8枚揃いました。
戦慄のトレハン効果は結構感じてるんですが、どれほどの効果なんでしょうかね。

そうそう、1回だけインシナレートで1000ダメージほど食らった時がありましたので、油断しすぎないように><



WS001085.JPG

WS001086.JPG

トリガー取りしてたらおみやげも出ました。



では、以下に動画とか装備とか置いときます。


続きをよむ(`・ω・´)!

2010年10月18日

サッチェルで光を数える




最近ハムで新たにレベルを上げたいジョブが出てきました。

「召喚士」と「獣使い」です。

基本的に戦闘を頑張るのはペットのため、ペットの主はある程度操作を放置することができるので、2垢操作が楽そう(やしゅの操作に集中出来る)というのが一番の理由です。

召喚士の「絶対防御」をセカンドキャラが使えるようにしたいという点もありますし、獣使いにおいては、最近の汁ペットのHPが高く、召喚士のようにMPも使いませんし、ペットの通常攻撃の削り能力が高いので召喚士以上に操作を放置出来るというのが魅力です。

本当は1年くらい前からペットジョブのレベルを上げたいなーとは思ってたんですが、なかなかやる気が出なかったんですね。
アスフロMMMを始めても、他に経験値を稼ぎたいものがいっぱいあったので(詩人とかメリポとかやしゅのジョブ&メリポとか)。

で、最近フレが乱獲主催をしてるのをきっかけに、アドバイスを聞いて私も低レベル箱開け役で主催してみようかなと。
それでレベルを上げようかなと。




ということで本題に移りますw


アビセア乱獲自体は何度も参加しているのでビジタントの光の仕組みは理解しているのですが、フレ主催のアビセア乱獲についていったら、フレが各色の発光数を数えてたんですね。PTチャットで。
今まで参加してた乱獲ではチャットで数えてる人はいなかったので、数えなくても適当でいいかと思ってたんですが(安定してランク6出るから青はもういいかなーとか)、実はみなさんチャットに数字を出さないだけでちゃんと数えてたんでしょうか。

ならば、私もやれることはやっとかないといけないかなーと、主催する時に発光数を数えることにしたのですが。



ぶっちゃけ、PTチャットで数えるのはめんどくさそうだなぁと・・・w



ほら、オグメ報告とかダイスの集計とかで時間取られることもありますし、箱が沸いてる時間も有限ですし、殲滅力が高いと忙しそうなんですよね。
いや、確かに全員に発光カウント数が伝わるのはいいことなんですけど、カウントをもっと楽にやれないものかなと。
とはいえ、リアルでカウントするなら「リアルのモノ(紙とペンとか)」が必要ですし、よそ見してる間にログが流れて、新たな発光を見逃す可能性もあります。

ということで、乱獲(箱開け)しながらゲームの中でカウント出来ないかなと、色々考えました。


その中で、一番楽そうな方法だと思ったのが、

「サッチェルを使ってかばん内のアイテムの数で数える」

という方法です。



続きをよむ(`・ω・´)!

2010年10月14日

エンシェントジェイド集め




WS001051.JPG

型紙目当てに「てんバラ」をやってたら大量のマンドラが誰かを追いかけて走っていった。
むむ・・・かわえぃ…。


ということでこんにちわ。

最近はアビセア中心に活動してます。

・使えそうなアートマ集め
・使えそうなジェイド集め
・各ジョブの型紙集め
・AF3足集め
・乱獲でレベル上げ

やる事いっぱいですね。

確かにこれはトラバーサ石が無くなる人がいてもおかしくないなぁと、
今頃になって納得してますw
9月になるまでアビセアでは乱獲しかしてなかったからなぁ私・・・w



WS001071.JPG

そうそう、頑張って通ったブガードNM「Minax Bugard」ですが、
目的の「伊賀型紙:脚」が揃ったので無事卒業しました。
弱いですね。踊/忍とか忍/白とかなら普通にガチでソロれそうです。



では、今回は最近取ったジェイドについて。

続きをよむ(`・ω・´)!

2010年10月07日

型紙を求めて




AF3強化したいなーってことで、最近はアビセアのクエストを中心に型紙集めをしてました。
2キャラとも。
ただ、お金のかかるクエややたらとめんどくさいクエ、効率の悪そうなクエはスルーします。



とりあえずハムの分。
ハムの持ちジョブは、白赤詩踊。
他にLvを上げるつもりなのが、モ獣召。
なので、この辺の型紙が欲しいところ。

ミザレオのクエが簡単なのでまずはミザレオの部位(脚)から。
やったクエストと目当ての型紙は、
・「ジーグリンデの研究」:召踊
・「落とした料理書」:白獣
・「スモークオンザミザレオ」:赤
です。

どれもエリアチェンジが必要なので、全て同時進行でやりました。

ビジタントを発行する。
→「ジーグリンデの研究」を受ける。
→#3に飛んで「スモークオンザミザレオ」を受けて、マクロで即トレードしてクリア。
→近くのJunetteに話しかけて「落とした料理書」を受ける。
→「ジーグリンデの研究」「落とした料理書」で調べるべきポイントをそれぞれ調べる。
→#3に飛んで報告。「落とした料理書」をクリア。
→#1に飛んで報告。「ジーグリンデの研究」をクリア。
→エリアチェンジ。

こんな感じで。
ワープの近くでバスティオンが始まったら0門に寄り道して戦績稼ぎなぞしつつ。
なんとなくコツを掴んで、ハム1人でも敵を殲滅させることが出来るようにもなりました。



WS001043.JPG

WS001048.JPG

とりあえず持ちジョブの白赤踊の型紙が8ずつ揃ったところでミザレオは終了に。
獣の型紙がまだ4枚ですが、レベルが上がってから再開します。





さて、次にやしゅのミザレオクエ。

欲しい型紙は、出番の多い忍シを中心に、獣と後衛全般あたり。
物理アタッカージョブにはあまり興味は無いんですが、Lv75とか80まで上げてたりするので、これらの型紙が出ても、もしかしたらハムよりは無駄にならないかもねーみたいな。
場所をえらく取るのがとてもとても邪魔なんですが。

やったクエストと目当ての型紙は、
・「ジーグリンデの研究」:召学
・「落とした料理書」:白シ獣
・「スモークオンザミザレオ」:赤
です。

とりあえず召白赤シが揃いました。
獣と学がまだ揃ってないんですが、すぐ欲しいAFでもないのでそのうちそのうち。


ってか、一番欲しいのは忍の型紙なんですが。
「メディカルアラート」なんて、数こなせるクエストじゃないので、NMから得るしかありません。

ということで、


続きをよむ(`・ω・´)!
×

