2014年08月03日

モンプレに手を出した



WSY000940.JPG

なんかレベル上げしかすることがないんだけど、それが楽しいw

エミネンスを除くと、昔のレベル上げのように敵を倒すことでしか経験値を得る手段が無いため、
昔レベル上げした場所などで経験値を稼いでいくのですが、逆に新鮮で楽しいですw

モンスター状態だと、

・HPとMPが非常に多い
・装備の代わりに知識を装着して強化する(装備集めならぬ知識集めも楽しい)
・サポジョブでもメインジョブレベルと同じレベルの魔法が使える(例:戦士75/白魔道士75)
・メインジョブのアビリティはPCとほぼ同じものが使える(バーサク、コンポージャー、メリポアビ等)
・種族ごとの特性を持っている(カエルは水属性魔法をほぼフルレジストする、隔が短い等)
・種族ごとのTP技を使用できる(バブルシェルの魔法カット50%など、効果はほぼ一緒)
・でっかいHNMにもなれる

などなど、PCの時とは結構違って新鮮なんです。


行けるエリアはまだまだ限られているのですが、
「あーここでレベル上げしたなぁ!」
とか色々思い出して懐かしいw



WSY000943.JPG

ぴょーんぴょーん

ペット狩りなつかしいなぁ!
昔たくさんやったなー






WSY000950.JPG

HPが多いので結構無茶が出来ます。
しかも、死んでもペナルティがありません。
Lvが15くらい上の親に見つかっても無視してしばらく狩り続けられますw




WSY000945.JPG

赤いカエルのジョブは(赤魔道士/吟遊詩人)、
さっきの青いカエルは(吟遊詩人/黒魔道士)です。

種族の「亜種」ごとにジョブが違うというシステムです。
「亜種」は経験値共有なため、どの亜種を選ぶかが実質的なジョブチェンジシステムです。
原種、亜種ごとにジョブ自体は固定なため、ジョブだけ自由にチェンジするのは出来ません。

サポジョブでもメインジョブのレベルで魔法が使えるので、
修羅のエレジーをした後にサンダーIV!とかも出来ます。
サポジョブの魔法でもスキルはメイン並に高いため普通に通ります。




WSY000947.JPG

Lv75になると、PCのジョブメリポが反映されます。
赤いカエルはメイン赤魔道士なので、PCで振ってあるスロウIIやファランクスIIなどが使用可能になりました。
あ、ジョブメリポ以外の項目もレベルごとにちゃんと反映されています(MPなど)。





WSY000948.JPG

Lv90になりました!
見てくださいこのHP!これぞモンスター!

Lv30/60/90になると、それぞれ種族ごとに知識を取得します。






WSY000949.JPG

トードをLv90にしたときに貰える知識がコレ。

これ1つでヘイスト+20%。でも装着コストが高い(青魔法ポイントみたいなもの)。
知識は決まったコスト内に収まるように装着します。





このように、PCの時と結構違って楽しいのですが、
PvPは八百長を防ぐ目的で現在では負けペナルティも厳しいため、
ほぼレベル上げしかすることが無いのが非常に残念です。

PvPとは切り離して、モンスターバージョンのFF11という形で色々遊び方増やしてもらえると嬉しいんだけどなぁ。
夏過ぎあたりになにかモンプレに新しくコンテンツを追加するようなので、ちょっと楽しみにしてますw


(・・・ちなみにレベル上げはPvPモードにしてブブリムに籠もるのが一番時給が高いです。ただ飽きます。)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

