2014年10月07日

謎のエラーがあらわれた!




WSY000968.JPG

実は8月末あたりから、FF11を起動するとディスプレイの応答停止と回復が頻発するようになりました(ウィンドウモード、フルスクリーンモードともに)。
最悪PCがフリーズします。
FF11を起動している時だけに起きる現象です。
イベントビューアでログを見てみると、nvlddmkm.sysが停止することが原因らしいことがわかりました。

早速、色々試行錯誤してみました。


FFXIとPOLのファイルチェック→異常なし
グラフィックドライバを最新版に更新→効果なし
グラフィックドライバを以前安定して動作していたバージョンでクリーンインストール→効果なし
グラフィックドライバを最新版にクリーンインストール→効果なし
PCのウィルススキャン→異常なし
Windows Updateの実行→既に最新だった
HDDのエラーチェック→異常なし

ぐぬぬ・・・。

nvlddmkm.sysファイルを全て最新のファイルで上書き→効果なし
nvlddmkm.sysファイルをnvidiaのフォルダ内のものを除いて全て削除→効果なし
再びグラフィックドライバを最新版でクリーンインストール→効果なし
MicrosoftFixit50848を実行→効果なし


FFXIのコンフィグ:「影」をなしに→効果なし
FFXIのコンフィグ:「特定グラフィックでの動作を安定させる」にチェック→効果なし
FFXIの解像度をフロントバッファ、バックバッファ共に1920x1080から1280x720に変更多少落ちにくくなった?

あー熱が原因だったり?

nvidiaの電源管理モードを「パフォーマンス最大化」から「適応」に多少マシに?

ここでGPUの温度など色々表示させるフリーソフト「GPU-Z」を使用してエラー発生時の状態を確認。
・・・普段は100度超えないと落ちない(!)けど、このエラーは70度前後でも発生してる。
落ちるのってFFを起動してる時だけだしなぁ・・・うーん。

FFXIフォルダ内のUSERフォルダを退避させて、POLとFFXIを一旦削除して再インストール→効果なし

FF起動時だけエラーが発生するなら、FFXIベンチはどうだろ?
と思ったので実行してみました。

・・・ベンチは落ちない。ちなみにスコアはHで10500程度出てました。
PCにはプレイ中に近い負荷はかかったと思うんだけど。
やっぱりFFXIをプレイ中の時「だけ」落ちるなぁ。

CCleanerで不要レジストリの削除を実行→効果なし
nvidiaのコンパネを色々いじる→効果なし
LSイベントで「★武士道とは」にナイトで出撃フリーズして全滅







giveup.jpg

諦めました。
直る気がしない。



フリーズしまくってる事情を説明したら、LSのとあるヤギさんが使わなくなったPCを譲ってくれたので、今はそのPCを使ってログインして遊んでいます。
排熱で処理能力を制限されやすかった以前のPCに比べ、実に快適に動作しています。
ありがとうありがとう!
この記事へのコメント
うちの子ちゃんと仕事しているようで安心した!
環境の変化etcで泣く泣く引退扱いになっていたけど
6年働いてもまだ元気いっぱいのいい子です><
かわいがってあげてください><
とあるヤギさん
2014年10月12日 10:29
>とあるヤギさん
ありがとう!
そしてありがとう!
FF専用機として大事にこき使います( ´∀`)σ)∀`)
やしゅ
2014年10月25日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。