2014年10月07日

サポコの有用性を考察



最近、サポコについて考えてて、少人数PTでは意外と使えるかもなぁと思いました。
あまり聞かないサポなので今回は記事に。


サポコにするとファントムロールが1つだけ使えるわけですが、実用的なのは以下の2つだと思います。

カオスロール(攻撃、飛攻アップ)
ハンターズロール(命中、飛命アップ)


まず、サポコ及びファントムロールの基礎知識として以下のポイントがあります。
@全てのロールは効果時間5分
A全てのジョブでルザフリングが装備できる
Bサポコの時のロールの効果はメインコルセアに比べ、最大で半分の効果量(メインLv99の場合サポコLv49で最大)
Cロールはアビリティ
Dロール枠が1つのため、バストは極力避けなければならない


実はルザフリングって全ジョブで装備できたんですね。
サポコLv49を前提として、ロールの効果はメインコルセアの半分です。
また、ロール枠が1つしかないためバストすると5分間振りなおせない上、自分はマイナス効果だけ残るという最悪の状態になるので、合計6以上の出目が出たらそれ以上ダブルアップしないことが前提となるでしょう。


それでは、サポコLv49の時の各ロールの効果を見ていきます。
ラッキーナンバーを除き、6未満の出目は確定しないでダブルアップするとして省きます。

■カオスロール(ラッキー4/アンラッキー8)
出目効果(暗がいない場合)効果(暗がいる場合)
4 +12.50%+17.19%
6 +6.25%+10.94%
7 +7.81%+12.50%
8 +1.56% +6.25%
9 +8.59%+13.28%
10 +9.38%+14.06%
11+15.63%+20.31%

※ジョブボーナスを+12/256として計算
※小数点第3位を四捨五入


暗がいない(ジョブボーナスが無い)場合で、バストを避ける場合、平均して攻+8.81%くらいの上昇値が期待できます。暗がいる場合は攻+13.50%くらい。
物理アタッカーがサポコにする場合、バーサクは+25%なので、比較するとやはり大分少ないですが、
効果時間がリキャを上回るため常時維持できること、防御力が下がらないこと、なによりPTメンバーにも効果があることが利点です。
PTメンバーに効果があることに焦点を当てる場合は、サポ踊にしてボックスステップを入れることでも似たような効果が得られますが、
こちらは前衛のサポに限られること、効果を維持するためにアビリティを実行する回数が多いこと、TPを使用すること(Rフラで返ってきますが)、結構めんどくさいこと(笑)などが欠点でしょうか。

暗なしカオスロールの攻+8.81%は、攻撃力900の場合に攻撃力が79上昇します。これはメヌ+4の装備を揃え、メヌにメリポを4振ったメイン詩人のメヌV(攻+79)と同じ数値です。
攻撃力950の場合の攻+8.81%は攻撃力が83上昇します。
サポでありながらメヌVを1曲歌えるようなものです。アビリティで
詩/コとか結構ありかも。



■ハンターズロール(ラッキー4/アンラッキー8)
出目効果(狩がいない場合)効果(狩がいる場合)
4 +20+28
6 +10+18
7 +13+20
8 +3+10
9 +14+21
10+15+23
11+25+33



狩がいない(ジョブボーナスが無い)場合で、バストを避ける場合、平均して命中+14くらいの上昇値が期待できます。狩がいる場合は命中+22くらい。
こちらもやはり効果時間がリキャを上回るため常時維持できること、なによりPTメンバーにも効果があることが利点です。
サポ踊にしてクイックステップを...(以下略)

実は、今回の考察は狩人のサポとしてサポコについて考え始めたのがきっかけです。
ヤギと2人でナモ狩白で、ヨルシア地上メナスのマンドラNMと戦って装備取りをしてたのですが、狩人はともかくナモの攻撃が割とスカスカなんですよね。
そこで思いついたのがサポコのハンターズロールでした。
ジョブボーナスが得られるため、サポでもPT全体の命中+22程度が期待できます。飛命も上がるのがまた1つポイントでした。ルザフリングを使えばその場から動くこと無くロールを前衛にかけられますし。
アビリティなので硬直による攻撃機会ロスも最小限です。
遊んでた時は狩/戦だったのですが、狩人にとってのサポ戦の利点がバーサクと物理攻撃力アップ特性しかなく、前衛に比べてダブルアタックとアグレッサーの恩恵が無いので、サポコも選択肢としてどうかなと。
歌ってくれるフェイスはいても、ロールをくれるフェイスはいないし。

でもイオニスにトレハン2がついてることを今更知ったので、サポシにしてトレハンサッシュをつけてトレハン5にして装備出やすくした方がいいかな?w
バウンティにはあんまり期待してないし・・・w




普通のパーティには割とコルセアがいるからほとんど考慮することが無いであろうサポコだけど、
コルセアがいないパーティでサポが遊んでいるジョブがいる場合は、サポコを選択肢にいれてもいいかもしれないと思った黒ネコであった。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。