2014年11月21日

ワークスエーテルはお高い?







https://www.youtube.com/watch?v=JO2HPnbeHM4


先日のVUでアドゥリンミッションがついに完結しました。

今回のクリア報酬の指輪は、12種類もある中から1つを選ぶという、優柔不断な私には非常につらい決断を迫られそうでそうでもなさそうな微妙な選択が必要になるものです。

まだ何をもらうか決めていないのですが、一応今回の指輪も取り直すことが出来ますのでそこは安心です。
ただ、その際に30万ベヤルドが必要になるそうです。





ベヤルド(同盟戦績)といえば、レイヴやワークスコールで勝手に貯まっていって、ワイルドキーパーレイヴに参加するためのだいじなものや、PCKワークスの装備、ワークスエーテルなんかへの用途が主だと思います。

特にワークスエーテルは、1秒で使えて硬直もなく、150mpを瞬時に回復でき、Rare属性でもないため複数所持することで連続使用可能で非常に使い勝手に優れています。
このことから、1つにつき2,500ベヤルドかかるにも関わらず、多くの人が利用していることと思います。


ところで、このベヤルドというものはどれほどの価値があるのでしょうか。

現在はベヤルドを高純度ベヤルドというアイテムに交換することで簡単に換金できるようになっています。
レートは、高純度ベヤルド1つにつき、10,000ベヤルド必要です(1度に100個交換すると1個おまけしてくれます)。
高純度ベヤルドは、不死鳥鯖では14年11月現在、1つにつき40,000ギルほどで取引されているようです。
つまり、現在の価値において、1ベヤルド=4ギルということになります。

2,500ベヤルドのワークスエーテルは、実は10,000ギルのアイテムだということになります。
アドゥリンミッションのクリア報酬である指輪の取りなおしには30万ベヤルドかかるので、取りなおしには120万ギルもの大金が要求されることになります。

ベヤルドってこんなに価値あったのか! Σ(゚∀゚ノ)ノ


みんなだいすきワークスエーテルは、10,000ギルのアイテムです。
MPを回復させるのに10,000ギルをがぶ飲みしていたのですね。
そう考えるとどうでしょう。
急に節約したい感が・・・w


とはいえ、やはり癖が無いため一番使い勝手のいいこのアイテム、いざという時は頼りたいものです。
そこで、私は他の回復アイテムと併用したいと考えています(元々消耗品に対してケチなので今までもしていたのですが)。

おすすめはプロエーテルと、バイルエリクサーとの併用です。


■性能比較
ワークスエーテル 150mp回復 使用1秒 硬直0秒
プロエーテル 250mp回復 使用3秒 硬直8秒 妙薬(15分間再使用不可)
バイルエリクサー 最大hpの25%/最大mpの25%回復 使用1秒 硬直0秒 Rare属性


プロエーテルは、NQでもワークスエーテルより100mp多く回復できます。
ただ、使用に3秒、使用後に硬直が8秒あり、Rareではないため複数持てるものの妙薬で15分間は再使用できません。
なので戦闘中の使用はおすすめできません。
以上の欠点があるのですが、なにかと供給が多いためNQやHQ1の競売価格が1,000〜2,000ギル程度と安く(1,450ギルで店売りできるためこれが底値)、コストパフォーマンスに優れます。
移動中にちょっとmpを回復したい時や、ゆるい戦闘の時には使える場面があるでしょう。
使用の際は、使用時と硬直含めて11秒間は魔法やアビリティの使用が出来なくなることに注意が必要です。

バイルエリクサーは、NQでも最大HPの25%、最大MPの25%をそれぞれ回復します。最大MPが1,300なら325mpを回復できます。
ワークスエーテルが150mp回復なので、2倍以上回復可能です。同時にHPも回復するので咄嗟のHP回復にも使えます。
Rare属性で1つしか持てないものの、使用は1秒で硬直も無く、使う際はワークスエーテルと同じ感覚で使えます。
NQの価格は不死鳥鯖で6,000〜10,000ギル。それなりにしますが、実質ワークスエーテル2個分以上の回復量を持つアイテムなので、ワークスエーテルよりコストパフォーマンスに優れる上、かばんの圧縮にも一役買います。


プロエーテルは咄嗟には使いづらいかもしれませんが、バイルエリクサーは結構愛用しています。
ワークスエーテルに頼りきりだった方は、一度お試しあれ(*´ω`*)

・・・あと、ベヤルドを稼ぎやすいワークスコール(のチケット)はなるべく無駄にしないようにしたいですねw
この記事へのコメント
指輪の話かと思って読んでいたらいつのまにか消耗品の話にΣ('3`)
黒須
2014年11月25日 10:52
>黒須
カンブリア宮殿的手法(謎)
やしゅ
2014年11月25日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。