2014年12月02日

2垢でAAHMふつう




そういえばブログではハムが復活したって言ってない気がする・・・!


9月のウェルカムバックキャンペーンからハムが復活して、また2垢になりました。



アドゥリンの秘境も買って、装備を整えるためエミネン装備を着ながらWKRに行ったり、
2垢でミッションBCに行ったり、レムを集めてAFを109,119にしたり。

WSY000958.JPG

WSY000959.JPG

うちのLSに足りない侍・狩人・コルセア、そして何かと便利な学者のレベルを新たに99にして、装備やメリポなどイマドキの開拓者になれるように奮闘しました。


そして


WSH000869.JPG
(下が切れてる;)

うちのLSには今特に狩人が欲しいということで、狩人の装備として買い集めた貨幣で与一の弓を作成!
アナイアレイターじゃなく与一の弓を選んだのは、侍も装備出来ることと、銃より弓のほうが狩人っぽくて好きだから。
アナイアを選んで後悔することはあっても、与一を選んで後悔することはなさそうだったので。
魔法の飛び交うファンタジーなら科学の銃より自然の弓でしょ!ごめんね裸エプロン。

結構悩んだけどね。
数値上のD値の差は確かに大きいけど、連携属性と適正距離(トゥルーショット)も考慮しました。


そんなわけでハムさんは今、LS活動で欠かせないアタッカーとして、主に侍と狩人で活躍してもらっています。
やしゅさんの方は、主にナイト・モンク・侍・暗黒あたりで活動しています。
私と同じ2垢使いのヤギがLSでメインヒーラーをしているので、彼女の負担を減らすために、
アドゥリン前に使っていたアポカリプスをIL119にして、侍の代わりに暗黒を出すようになってきました。
それでもアムネジアを食らうとスポンジにならざるを得ないわけですが!


最近してなかった近況報告はこの辺にして、本題。


やしゅもハムもブラドレストラップが欲しいので、2垢でAAHMふつうにちょっといってみたら意外と簡単に勝てたので動画にしました。
せっかく2垢あるので今回は両キャラでそれぞれ動画を撮って上げてます。

■ナ/赤(やしゅ)



http://youtu.be/C444ypAFd6o

■狩/白(ハム)



http://youtu.be/-4e1DhkwYkc


やしゅ(ナイト)の方はステレオミキサーの設定ミスにより音声が入っていませんでした(*T-T)
なのでハム(狩人)の動画のSEを合成しています。
若干効果音のズレがありますが、ハムの方の操作音を聞きながらやしゅの画面を見る状態なので、これはこれで2垢気分を味わえるのかも・・・?

(動画説明文引用)
■ステータス
ナ/赤:命中959 攻撃931 防御1087 ヘイスト25% 被物理-43% 敵対心+8 (食事&プロテス込み、通常装備時)
狩/白:飛命1063 飛攻1289 敵対心-50 (食事&ベロシティショット&アフターマス込み)

■動画内で多用していた2垢用遠隔マクロ
/recast バウンティショット
/equipset スナップショット装備
/ra <t> <wait 1>
/ra <t>
/equipset 通常装備 <wait 4>
/ws 南無八幡 <t>

/raを2回入れているのは、マクロを連打しているときに、1回目の/raが無効になる時が多いためです。
複垢操作の場合、マクロを押すタイミングに常に集中できるわけではないので、
1秒挟んで2つ分の/raを入れることで、雑なタイミングでマクロを押してもちゃんと遠隔してくれるようにしています。
/recastバウンティと/ws南無八幡も、複垢操作の手間軽減のために入れています。
(動画説明文引用ここまで)


遠隔攻撃はオートアタックをポチポチする必要があるので複垢だとめんどくさい。
そこで通常遠隔攻撃もWSも1つのマクロに収めちゃいました。なかなか便利です。
バウンティショットも忘れること無くリキャごとにちゃんと撃てます。
1人のバウンティショットだけでも、トレハン5くらいまでは倒すまでにいつも上がってました。難易度ふつうでも結構装備出てます。

AAHMでの全滅ポイントは2つあります。
1.微塵がくれでナイトが死ぬ。
2.マイティストライクorブラーゼンラッシュ中のシャンデュシニュ光連携の被弾でナイトが死ぬ。


微塵がくれは、スケや大地の鎧が無い場合、ナイトでも結構死にます。ランパートを使ったとしてもHPが黄色状態だとかなり危険。ちなみに微塵に効く被ダメージカットは-28%でやってました。
あれ、そういえば微塵にはイージスが効くとか効かないとかあったような・・・? 
あー今まで思い出せなかった。なんてこった!試してないや>< 
とりあえずフィールティは非常に有効なので、基本的にこれで凌ぎます。

微塵がくれはAAHMが死にかけの時に1度だけ来ます。HPがわずかで死にかけになるまで来ません。
恐らくAAHMの最大HPが多いためにこのタイミングで来るように設定されているのだと思います(微塵が残りHP依存なので)。
フィールティを使うなら相手が死にかけになるまで我慢しないと微塵が来る前に効果がきれます(1度それで全滅しました)。

あとは後半、敵の技の使用間隔が短くなった時も注意です。
ブラーゼンラッシュ中にシャンデ400ダメージ。
直後にまたシャンデ750ダメージ+光連携800ダメージとか出て一気に2000ダメージ食らうことが有ります。
たまにしかありませんが、油断してると死にます。私のように!

あと、オハンの場合はなにもしなくても盾が発動する限りMPが回復するので問題ないのですが、
オハンじゃない盾の場合は、当然ですがMPが減っていきます。
サポ赤リフレとコンバだけで回復が間に合うかどうかには疑問が残るので、狩人をサポ踊にするあたりが妥当だと思います。ナ/踊は麻痺でワルツが止まるのでサポ赤でヘイストスナップリフレシュあたりの仕事がいいかな。

難易度ふつうなら微塵と光連携だけ注意できれば、ナイトの相方のジョブは色々可能性あると思います。
昔と違ってRMEが無くても勝てると思うので、気軽に乗り込んでみては!



WSD000008.JPG

ブラドレストラップが2キャラ分出たのでAAHM通いは終了です(´∇`)
18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。