2010年06月13日

Lv1からアスフロMMM




最近書いてませんでしたが、アスフロMMMはずっと週3くらいのペースでちょこちょこと続けてました。
そろそろ始めてから半年ぐらいになります。
やしゅのメリポはもう振りたいものは振り切った感があるのですが、ハムのメリポが全然終わらない・・・w
さすがに私も釣りには飽きましたが、ハムにまだまだ経験値が欲しいので頑張ってましたw 
もう無心で釣ってます。
考える前に手が勝手に動いて・・・いつの間にか釣り終わってる。意識はTV番組やブラウザやみんなとの会話に集中、みたいなw



今日は、ハムの召喚をLv10にしようかと思って、レベル上げをしてきました。
・・・アスフロMMMで。

と、てるさんも召喚Lv1を10まで上げたいらしいので、一緒にすることに。
最近FFに復帰した猫仲間ろじゃもLv1ジョブで誘って、3人PTになりました。
レベルシンクは出来ませんが、全員同じLvなら関係ないにゃー!
というノリで。


■メイズタビュラM02
●メイズバウチャー01
・001「アクアン」
・003「バード」
・014「小兵」
・017「偉力」
・100「疾風迅雷の試練」
・102「四面楚歌の試練」

Lv1だと箱からの経験値が大量に切り捨てられるので、箱へ吸い取られる経験値を減らすように、いつものタビュラから108「修業の契約」を外しました。




WS000852.JPG

が、よく考えたら自身が一気に2レベルアップして、敵からの取得経験値が減ってしまうので、018「強力」は付けておいた方がよかったかもしれません。
018「強力」無しでやっても、2発で倒し切れない小型が何匹か出ましたが、3発目の頃には自身のレベルが上がって、敵とのレベル差が少なくなるので、"3発撃っても倒し切れない"と言う事は無さそうですし。たぶん。

とりあえず最後まで018「強力」は抜きで行い、

・1回目の突入で Lv1→4(tnl1)
・2回目の突入で Lv4→7(tnl1)
・3回目の突入で Lv7→10(tnl1)


となりました。

ということで、Lv1からは3回突入すればLv10まで行く_〆(´▽`*) っと!






さて、以下はVU前の恒例の話題。

今回でアスフロMMMは潰れるかしら?w

前回のVU前にも「鯖落ちしすぎてるから修正されるかな?」みたいな事を書きました。

今回は「既にMMMが異様に混んでる状態だけど、レベルキャップ解放で更に混む事はほぼ間違いない。簡単にLvを上げられないようにするためにも今度こそ潰すんじゃないかな?」という風な心配をしてますw
3か月ごとにレベルキャップ解放するので、MMMはず〜っと混んでそうな予感がしますしね。

そういえばこの前、駆除部2課の仕様修正要望をメールしてみました。
2課でも経験値を稼ぎやすくして、1課ばかりに人が集中しないような方向で調整してくれるのが一番ありがたいんですけど、どうでしょうね。
そういう方向は考えてるのかなぁ。

まぁ、アスフロMMMについては、今まで潰さなかった方が疑問なくらい楽というか特殊な稼ぎ方だったので、いつ潰れても文句は無いですね。
だからこそ、利用出来るうちに利用させてもらったんだし。

本音を言えば、潰してほしくないけどね!www
Lv80までのレベル上げやハムのメリポ稼ぎもそうだけど、裏活動の囮役ですり減るシーフの保険稼ぎが特に面倒になるので><

潰れても何もおかしくない、でも潰さないでほしい(´ω`)
そんな気持ちを抱きつつ、VUをアスフロしながら待ちたいと思います。


20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | MMM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

Lv10未満のキャラも寄生させて育てる方法



先日、私としては珍しく野良シャウトに乗っかって、オーディンとアレキサンダーの召喚契約をしてきました。

メイジャンの試練の2本目の片手刀の方は、現在やる気低下中のため、あれから手を付けてません(´・ω・`)

で、またネタ不足です
というわけでブログの更新間隔が開くかもしれません。




アスフロMMMで、シンク先に指定できないLv10未満のキャラを寄生させて育てる方法を見つけたので、今日はそれをネタにします><


通常、レベル上げで使われるMMMの駆除課では、敵のレベルがPT内の最低レベルのPCを基準に設定されます
例えばLv30のレベルシンクPTにLv1のキャラを一緒に潜りこませると、敵のレベルがレベル1のPCを基準に設定されるので、Lv30から見て練習相手にもならないとなってしまって経験値が入りません


ですが、これを回避する方法があります。

(トップページがちょっと重たいので折り込みます)


続きをよむ(`・ω・´)!
22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

こんな所でサポ獣になるとは



(アスフロMMM)(おたからポイント6)(クポフリートリング)




201004030011000.jpg


これはいいおたからです・・・。




というわけで、まだまだアスフロMMMを続けてます。
ハムのLv上げが一通り終わった今は、主にハムのメリポ稼ぎが目的です。

最近では、集め役(やしゅ)の赤のサポを狩ではなく獣にしてやってます。

元々、広域スキャン目当てにサポ獣ではなくサポ狩を選んでた理由としては、サポ獣のキラー効果は逆にひるみログがうざいかな、っていうのが理由でした。



でも、よく考えたら、

敵がひるむ=敵の攻撃モーションが減る=sit状態から立ちやすい

という事に気が付きました(遅



いちいち回線を抜くのはめんどくさいので、立ちやすくなるならログがうざい事ぐらい我慢しようか的な判断で、最近は赤/獣でやるようになったのでした。

サポ獣だとバードキラーは付くんですがアクアンキラーは付かないので、そっちはビビキーの潮騒でひるませます。

フラーレスリボン[頭]防18 耐光+30 耐闇+30 キラー効果アップ 全状態異常のレジスト効果アップ Lv75〜 All Jobs (隠し効果:耳が隠れない)(ER

これもあれば尚よかったんでしょうが、持ってません(´・ω・`)



獣人古銭150枚と交換できるやつですが、今ちょっと欲しいんですよね。
耳が出る装備としては使い道があるから。
久しぶりに古銭集めにリンバスへ通おうか考えてます。


そろそろ本気で金庫やロッカーをなんとかしないと限界かなぁ・・・。
とはいえ、Exアイテムばかりなのでハムに預けられるアイテムも限られてるのがよろしくないですね…。

開発さんは相変わらずExばかり増やしてるけど、ちゃんと考えてるんですかね?
収納をこれ以上増やせないなら、NPCに預けられるアイテムを増やせばいいんじゃないのかい(´・ω・)
このままだと記念アイテムとか捨てる方向になってしまう・・・(つД`)


14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

不具合中は傭兵課

WS000721.JPG

釣り倉庫で釣り場に来てみた。
dkdkしながら「楽な相手だ」のサハギンに近づく・・・・・・!


結果、周りにいるサハギンは見事に「練習相手にもならない」or「楽な相手だ(絡まない楽)」でした。
これなら釣りでモンスターさえ釣りあげなければ襲われる事は無いはず。

計画通り・・・!!




Lv20からアスフロMMMで踊り子のレベルを上げてきたハムも、とうとうLv75になっちゃいます!
踊り子はLv上げの途中から釣り倉庫のレベル上げへと寄り道しましたが、それでもやっぱり驚きの早さでここまできちゃいました。
まぁ、その、
踊り子のマクロまだ作ってないんだけど。
やしゅのお供として着替える事があるかなないかな〜みたいな、
とりあえずAF着たいし不意に手に入れたキューデルミヌもせっかくだから装備したいし〜みたいな、
それっぽっちの理由で上げたので、踊り子で活動する事も稀だし、マクロもどうせオートアタックさせて放置なスタイルの2垢仕様になるんですが。





WS000719.JPG

というわけで無事に75に到達!


一応アスフロMMMが潰されるかもしれないVUまでには上げきりたいというのがありましたので、とりあえず一安心です。
VU直前を迎えて、wktk以上にdkdkするのは初めてかもしれませんw
っていうかあんまりwktkしなくなったなぁ最近。。。

ハッ
「新コンテンツねぇ…どうせVU直後は混んでるし情報も少ないし必要なアイテムも超高騰するからしばらく放置しよ」
↑この考え方をするようになったのが原因かっ
そういえばトット帝国だっけ。あれまだクリアしてないなぁ。放置しすg







さて、MMMでレベル上げをしているとよく該当エリアで不具合が発生しますね。
最近なんかは1日に6つものワールドの「常花の石窟(MMMでレベル上げに使われるレイヤーエリア)」の緊急エリアメンテ情報が出てたりしてかなりカオスですw

不死鳥鯖でもちょこちょこ不具合が発生して突入出来なくなります(脱出時も回線落ち)。
そしていつも一緒にMMMしてるフレが気づいたんですが、毎週火曜日の夜は毎回不具合が発生してます。なぜ火曜日。



大体30〜60分ぐらいで直るんですが、それまで突入できません。
そうそう、意外と知らない人が多いかもしれませんが、MMMはメイズバウチャー(各課)ごとに突入エリアが違うため、「常花の石窟」がメンテ中でもメイズバウチャー01以外のタビュラなら突入できます。脱出も普通にできます。
直るまで待ってるのもいいんですが、ヒマなので、最近は久しぶりにメンテしてる間にMMM傭兵課へ行ってます。

ただ、傭兵課はおたからPが重要なので、希望メンバーにおたからPがある時しかやりませんがw そのため普段から希望メンバーには、アスフロMMMをする際、タビュラのトレードを最後に回すようにしてます(必ずしも毎日全員分のタビュラを消化できるわけではないので)。なるべくおたからPを使わせないように。

メンバーの希望する装備品用のタビュラを組み、それをコピーしてもらってやってます。
アスフロMMMが出来るならそっちでタビュラを使いたいので、傭兵課はエリアメンテが終わるまでの暇つぶしでやってるだけですが、希望する装備品を2個取れましたので、暇つぶしとしては結構いい感じ。
アスフロMMM中はみんな暇だから眠気覚ましに戦闘もしたいでしょうし( ´ー`)y-~~
1回行くと大体メンテが終わってます。



今回はメイン暗黒騎士の、まこちゃんの希望する両手剣「シェヘラザード」を狙いました。

これが出るルーンの組み合わせは「ビースト」+「動」です。

wikiを見て事前に敵を確認してみたんですが、
「ビースト」+「動」+「大兵」=バッファロー
「ビースト」+「動」+「小兵」=リンクス
という情報はあったものの、
「ビースト」+「動」
だけの情報はありませんでした。

一応大兵や小兵を付けてもシェヘラザードは出るのでいいんですが、問題はバッファローもリンクスもちょっと(今までやってきた敵より)手強そうな事。

今までは、私が傭兵課を2垢だけでやってきた組み合わせのやしゅ忍+ハム赤を軸に、他のメンバーにサポシでだまし討ちを使ったアタッカーや詩人でやしゅにマンボをかけてもらったりして安定して戦ってきました。サポシにしてもらったのは、アタッカーにタゲがいかないようにしたかった事と、敵に範囲ダメージ系のTP技がなかった事が理由でした。
傭兵課における忍赤の2垢操作も慣れていましたし、ほぼノーダメージで勝てるので非常に安定していました。

ただ、バッファローは蝉貫通のヘイトリセット技、リンクスは魔法範囲ダメージ技と石化技があるので、どっちも今までよりめんどくさい。

まず、蝉貫通のヘイトリセット技とかわけわかんない!バッファローは全力で却下!w
となるとリンクス・・・かぁ。

と考えてたんですが、eLeMeN様のサイトを覗いたところ、
「ビースト」+「動」=虎
という事が書いてありました。

おっ! 虎!!
虎なら全方位ダメージ技が無いから楽なんじゃない?
だまし討ちする時にアタッカーもクローサイクロンに巻き込まれるかもだけど、リンクスよりはマシでしょ!
みたいな感じで、敵選びは「ビースト」+「動」のみの虎さんに決定。

ただ、クローサイクロンは蝉を複数持っていかれる(枚数が足りなければ被弾する)ので、2垢操作してると事故る可能性があります。

そのため、色々考えた結果、今回は

■構成
・忍/戦(やしゅ)
・ナ/忍(Kさん)
・侍/シ(メンタル)
・暗/シ(まこちゃん)
・詩/白(ハム)
・赤/白(Kさんの2垢)

■タビュラ(Kさん作)
・メイズタビュラM03
・「ビースト」
・「動」
・「偉力」
・「弱体魔法」
・「精霊魔法」
・「暗黒魔法」
・「強化魔法」
・「神聖魔法」

に決定。

盾1枚だと事故死が怖いので、盾は2枚にしました。
アタッカーもこれによって不意玉WSを撃てるようになって火力アップ&後ろからWSを放つので前方範囲も怖くなくなります。
後衛は2キャラとも盾の2垢操作になりますがw この2キャラは前衛ジョブを持ってないので仕方ない感じ。まぁタゲが来てない方の人は余裕が出るので大丈夫でしょうというノリで。
私は片手間にピッポロやってればいいだけですが、エレジー、メヌ、バラだけでもいつもの忍赤操作より作業が増えたのは想定外w
まぁ今までは実質被弾なし&ヘイストは盾してるやしゅにだけやってたので、赤でもあまり動かしてなかったのが理由ですがw

タビュラについては、敵の指定系ルーン+偉力ルーンの他は、自由に隙間に回復以外の魔法系ルーンを敷き詰めただけです。いつもと一緒。
「おとしもの」はリゲインが付くので事故率が激増するため、後衛が2垢操作なので盾役の負担的にも論外。基本的に私は「おとしもの」を付けません。事故る確率を上げるくらいならその隙間に魔法系ルーンを敷き詰めます。

戦い方としては、盾2枚に不意玉WSでタゲ回し。ガ系魔法はまこちゃんがスタンやバッシュで止める。単体魔法はスタンせず蝉で回避。不意玉でタゲを回す以外はいつもとほぼ一緒。
前衛歌はメヌメヌにしました。傭兵課の敵は堅いですし。蝉のリキャを早めるメヌマチでもいいかなと思ったんですが、前衛が4人なので発狂時のTP技ラッシュが怖いかなと。


で、突入です。



あれ、この敵はDAしてくるのか。
今までの敵はしてこなかったからジョブ指定系ルーンを付けなければジョブ特性は無いと思ってたんだけど。


201003162359000.jpg


ってなんぞこれぇw


タビュラに「静」や「動」を付けていると敵のTP技が変化する事があります。
デュナミスで出てくる同種族の敵が使う技に変化する事が多いようですが、デュナミスでは虎と戦った事がないためわかりません。

この技はクローサイクロンの強化版と言ったところでしょうか。
モーションがクローサイクロンと同じで、クローサイクロンと同じく蝉が複数枚消費されます(&周りにいる人に被害が無いことから前方範囲物理)。
被弾すると忍者だとこんなダメージ(バーサク無し)&中程度のノックバック付き。ナイトでも600くらい食らってました。

こりゃ盾2枚にして正解だな><



このほかに、謎のスタン技(蝉貫通、単体(前方範囲かも?)、ダメージ無し、スタン時間やや短め)も使ってきました。名前は保存し忘れましたlol

咆哮は一度も使って来ませんでした。レイザーファングは記憶にありませんw



予想外の技に驚きましたが、クロススラッシュが危険なものの即死するほどのダメージではなかったので、盾が2枚あるおかげで余裕は割とありました。
加えて、傭兵課に出てくるような堅い敵には不意WSが光るのでいつもよりかなり削りが早かったです。

というわけで、無事に勝利。

この構成気に入りましたw 
いくら堅くても、不意玉を貰ったナイトはロイエで削りも出来るし、これなら中の人が4人でも敵によっては偉力+強力でも安定するかもしれないなぁ。





一発でktkr
いつものように戦利品箱では出ず、おたから箱から出ました。
おたからPは5だったんですが、出て良かった。
←剣のグラに説明文がかぶってしまったんですが、SSはこれしか撮ってなかった><
曲がってますね。曲がってます。



色んなExな武器を集めるまこちゃんってほんと武器コレクターみたい・・・w

置き場所があればうちも色々グラ目的で集めてみたいんだけどなぁw


Exじゃないけど、

Yas070506203353a.jpg

これとか

Yas071126185731a.jpg

これとか

Yas080601155058a.jpg

これとか好きなので余裕があればかばんに入れて街着にしたいです。




あー、マネキンほしいなーw



03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

アスフロMMMでの敵別評価

アスフロを始めて早2ヶ月。

身内と一緒に週5日くらいやり続けてる私。
よほどワイルドカード運が悪くなければ、全員分のタビュラ6回分をこなしてきた日々。時には倉庫の分もこなして9回とかやっちゃう日も。

週5日×6回=週30回

2ヶ月だから計何回・・・?
そんな回数の釣りを全部やってきた私が無意味に獲物をランク付けしちゃいます

理由?
ありません。役にも立ちません。当然、独断と偏見による評価です。
しいていえば、潰された時のための思い出記事の1つ><

というか何となくまとめたくなったからまとめる!



バード+アクアンでの獲物ランキングです。
評価した際のポイントは主に、釣りやすさ、倒しやすさ、ウマさ、の3点です。
釣りに関しては、慣れればどうってことなくなるのでウマさを重視してます。
ランクが高いほど高評価。


1位 カニ

2位 1匹コウモリ

3位 死鳥

4位 プギル

5位 3匹コウモリ

6位 コリブリ

7位 タコ

8位 ヒポグリフ

9位 コカトリス

10位 大鳥(ロック)





■1位 カニ

小型モンスターはそれぞれ数が8匹POPな種族が多い中で、カニは10匹POPなので総経験値が多い。
感知範囲が広くも狭くもない聴覚感知なので釣りやすい。
HPも低い。
ダブルアタックも無い。
小さいので釣りの際邪魔になりにくい。むしろ必死に追いかけてくるカニ達がかわいいw
と、ダントツで1位です>< 最高です!!


■2位 1匹コウモリ

これもカニと並んで10匹POPなのが一番の理由。
耐性が闇属性のみなのでほとんど影響ないのもちょっとした強み。
ただ、聴覚感知ではあるんだけど3匹コウモリと一緒になると、同種族同士のため若干釣りにくくはなる。ラグが加わるとたまにそのせいでハマるw
風光弱点ではあるんだけど、シアリングライトは撃たないし、風耐性持ちの種族がいっぱいいるのであまり弱点を突く機会はない。


■3位 死鳥

ここから、小型モンスターは全て8匹POP。
感知タイプは聴覚感知。
氷弱点、風耐性。いたって普通の小型バード族。
欠点はあまりない。


■4位 プギル

聴覚感知、氷雷弱点、水耐性と、いたって普通の小型アクアン族。
ぶっちゃけ3位タイにしようかな、と思ったけど、プギルは静止時間が死鳥より短い(多分)ので、惜しくも4位。
ということにしました。


■5位 3匹コウモリ

聴覚感知なんだけど、1匹コウモリと同種族扱いなので一緒に出ると若干釣りづらくなる。
一緒に出なければ死鳥と大差なし。


■6位 コリブリ

普通のレベル上げでは人気の高いコリブリさんですが、アスフロMMMではちょっと厄介者です。
まず視覚感知な点。視覚感知な敵は基本的に聴覚感知と比べて感知範囲が広いので、ターゲットの正面から走って感知範囲ギリギリで座って絡ませる以外は、既に釣ったコリブリの位置を調整することを意識しなければなりません。ターゲットの後ろに集めて正面に回り込みつつ座るとか。
次に俊足な点。気を付けなければちょっとしたタイムラグでターゲットの感知範囲に既に釣ったコリブリが入ってしまい、釣りに失敗します。なので、コリブリは特に感知範囲ギリギリの点で座れるように、感知範囲を見極めるといいかもしれません。
そして、攻撃間隔が他と比べて短い点。このせいで、敵が増えるととても立ちづらくなります。立てなくなったら回線を一瞬抜きましょう。回線を抜きづらいプレイ環境の場合、ランキング最下位です。
回線を抜くという対処法はあるものの、釣りのテンポが悪くなるので総合的に5位との差は大きい感じ。
一応俊足かつ飛行モンスターなので、とんずらでもしなければ、意識しなくてもタゲが切れる事は基本的にありません。


■7位 タコ

ここから大型モンスター。全部6匹POP。
大型モンスターの中で唯一の聴覚感知持ち。釣りやすさは10種族の中で最高レベル。
単純に大型モンスターゆえの個体数の少なさと、HPの多さが欠点。


■8位 ヒポグリフ

視覚感知。
四面楚歌を付けている場合、奥の水辺でタゲが切れるので注意が必要。水の上で立ち止まって一度殴られれば問題なし。
土弱点なのは謎。戦利品の光のクリスタルはおいしい。
経験値ボーナスがあるかどうかはわからない。
MMMでは俊足では無い気がする。なのでコリブリほど釣りづらくはない。


■9位 コカトリス

視覚感知。俊足じゃないのでコリブリほど釣りづらくはない。
コカトリスも水辺に注意。
釣りやすさはヒポグリフと同程度だけど、クリスタルはヒポグリフの方がおいしいので、惜しくも9位ということで。
「コカッ!」「コケッ!」っていう声は好き><


■10位 ロック

視覚感知。俊足なのでヒポ、コカと比べると若干釣りづらいかも。
でもむしろ俊足な分、立ち止まらなくてもタゲが切れない利点の方が個人的には嬉しいかな。
でもコリブリと違って空を飛んでないため水辺に注意。
それより、キャラクターの接触判定が大きいので邪魔www
図体も大きいので、俊足なのと相まって視界が結構悪くなる。
戦利品の光クリはおいしい。




以上です。

取得経験値を度外視すれば、釣りの時に立てなくなるコリブリが一番厄介です。
回線抜けば立てるけど、何回も回線抜き差しするのもめんどくさいのよ><
つい先日、コリブリが2フロア出現(計16匹)したのは笑いました。
いやらしい。



00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

